日石寺

2017.03.15 20:52|神社・仏閣
日石寺には大きな岩に彫られた不動明王様がいらっしゃいます。

薄暗い本堂の中にはいると冷たい空気と石仏様にドキッとしました。

CIMG04j87.jpg

山の中腹に位置し眺めもよいし静かだし、

ゆっくり散策もできました。

CIMG0488.jpg

煩悩を流す滝もあり虹ができていて美しかったです。

CIMG0494.jpg






律院 阿闍梨様

2017.02.11 11:30|神社・仏閣
大津市にある律院には厳しい千日修行をされた阿闍梨様がいらっしゃいます。

IMG_2490.jpg

早く着いてしまいウロウロしておりましたら

執事の方に「阿闍梨様にお逢いなさい」と声をかけていただきお目通りしていただけました!

初めてで右も左もわかりませんでしたが、

阿闍梨様は大変気さくな方で驚きました。

少ないお布施でしたのにお数珠やお香などもいただいてしまいました。

IMG_2491.jpg

初めての護摩焚きも体験させていただきました。

約1時間ほど真言を唱えながらの参加でしたが、

貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

精進料理をいただいた後、午後から先祖供養にも参加させていただきました。

3度目の正直でやっと律院に行けました。

参拝というのもご縁があってのことだと思っておりますが、

今回は自分でなく他者の方のご縁の強さを目の当たりにし

必然ということ

見えない何かで守られ歩んでいること

生かされていること

生きていかねばならぬこと

そんなことを感じた一日でした。

酉年の守護本尊は不動明王様です。

酉年の立春の2月4日に自分の守護神である不動明王様の護摩焚きに初めて参加できたことは忘れられない想い出です。

自分のことだけでなく

家族や大切な人達にとって良い一年でありますように。

竹の寺 地蔵院

2017.01.21 18:31|神社・仏閣
苔寺からすぐの所に地蔵院があります。

CIMG0445.jpg

近くのお蕎麦屋さんにここはいいよと教えていただき寄ってみました。

CIMG0447.jpg

5月6月が一番見どころかもしれませんね。

ちょうど改修だったためお庭をみることができませんでした。

CIMG0449.jpg

大人の京都を満喫という感じでしょうか。

CIMG0454.jpg

同じ時間でも時の流れが全く違い

いつもせわしい私にとっては

時間の使い方を考えるよい機会となりました。

世界遺産 京都 苔寺

2017.01.21 18:14|神社・仏閣
苔寺は臨済宗の西芳寺というお寺です。

CIMG0371.jpg

冬の桜に出迎えられ(*^_^*)

こちらは往復はがきでの事前予約でしか入れません。念願叶って興奮をおさえられませんでした。

本日は写経がなかったのですが、般若心経を唱えさせていただいてから庭園をまわりました。

CIMG0381.jpg

120種類ほどの苔が生息しているそうです。 ため息がでる美しさです。

CIMG0421.jpg

池は心という形になっているそうです。

庭園を一周することで自分の心と向き合い・・・という意味があるそうで、感動。

CIMG0439.jpg

日本最古の枯山水だそうです。

学がない私にはピンとこなかったのですが、陰の石が絶妙のバランスで配置されているのでしょう。

CIMG0456.jpg

全てを塀に囲まれている苔寺は、この世と隔離され一つの美しい世界観で統一されておりました。

京都の素晴らしさを再確認した一日となりました



鞍馬寺

2017.01.21 17:45|神社・仏閣
冬の鞍馬山は空気が透き通っていました

CIMG0366.jpg

ここは天狗様や宇宙を感じられる造形物もあり、独特な雰囲気がありますね

CIMG0364.jpg
CIMG0365.jpg

日本ぽくないです(^_^;)

CIMG0369.jpg

時間がたりなくて駆け足での参拝でしたが

次回は必ず奥ノ院へいこうと誓いました

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ