さくら

2012.04.28 19:16|写真
CIMG3447.jpg

つばき

2012.04.28 19:15|写真
CIMG3467.jpg

たんぽぽ

2012.04.28 19:15|写真
CIMG3468.jpg

ふすま1枚分

2012.04.28 19:14|手漉き和紙
初めてふすまの大きさの和紙を漉きました。
CIMG3465.jpg
私一人では重たいので、先生と一緒に両端を持って何度かゆすってすきました。

・・・重くて・・・

和紙はただ漉いていればいいわけでなく、こうぞをたたいたり、バケツにいっぱいの原液を運んだり、
意外と重労働です。たたいたこうぞを撹拌するのに中腰でかきまわしたりと、何かと腰にくるので気をつけて作業をします。

CIMG3466.jpg

でもこうやって天日に干す時は、ワクワクでいっぱいです。

春いっぱいの中での一日はあっという間でした。
CIMG3469.jpg


パワーストーン

2012.04.23 15:46|日記
今朝コンビニで携帯を落とした時にパワーストーンが切れてしまった
今まで2回切れて全部拾えたので直せたけど、今回は半分もさがせなくてショックでした。
1_20120423153756.jpg

干支に合わせて作ったストラップで、長く愛用していました。
パワーストーンが切れると身代りになってくれたと一般的には言いますから、
そう考えよう
今、自分の環境も変わりつつあるので、新しい始まりなのかなとポジティブに考えて、また新しいストラップに出会えるのを楽しみにしていこうかな
今までありがとう

じゅうたん

2012.04.18 20:53|日記
CIMG3447.jpg
息子の野球の試合で行った校庭に、一面の桜の花びらが
歩くのに気が引けてしまいました

奮闘中

2012.04.16 21:33|日記


使いこなして、もっと毎日を充実させたいな




iPhoneから送信

誕生日会

2012.04.15 07:13|日記
ちょっと早い娘の21歳の誕生日をしました。
娘の彼も来てくれたので、いつもより頑張って作りました。
CIMG3443_20120415070713.jpg

彼は京都に下宿をしているので、帰ってくるとご飯を食べにきます。
「ご飯食べたい」と言ってくれると嬉しいんですよね。
礼儀正しくて優しい子です。
まだ二人は学生だけど、いつか一緒になってくれたらなーって内心思っています。
若いっていいわねー

大垣 犀川堤・墨俣一夜城址の桜並木

2012.04.13 08:50|日記
墨俣にある一夜城には、2キロにも続く桜並木があります。

とにかく圧巻

川沿いなので散った桜が水面に落ち、それもまた情緒があります

CIMG3438_convert_20120413084649.jpg

ほんとうに桜って心癒されます

家庭でできるアーユルヴェーダー

2012.04.12 13:29|勉強
フナクリでアーユルベーダーのヘッドマッサージを習ってきました

先生は京都の中野真澄先生です。

約1時間の間にマッサージ・瞑想・発声など盛りだくさんの講座であっという間でした
アーユルベーダーのお話も聞けさらに興味がわきました。

中野先生はお話がとても上手だしおもしろい方でした。
京都弁なのですが、ちょっと大阪弁?ぽいノリで話されるので思わずぷぷぅとみんなで笑ったり、リラックスできた時間でした。
りっぱな先生なのにらしくない。魅力的な方でファンになりました。

先生の施術は2万円ほどするらしく、残念・・・無理だわ
先生の施術を受けた方にお話をきいたら、涙があふれて仕方なかったとか。
単なるマッサージではないんですね。
また都合が合えば参加したいです

薄墨桜

2012.04.10 22:03|お出かけ
岐阜の根尾村には、樹齢1500年以上の桜があります。
作家宇野千代さんが愛した桜としても有名です。

とても楽しみに行ったのに・・・咲いていなかったんです
いつもなら満開なのに、今年は例年より寒かったため、つぼみの状態でした・・・


1_20120410215956.jpg
でもその立ち姿は何ともいえぬ存在感で胸を打ちます。
静かにどっしりと何も言わずに。
薄墨桜の名は、散る花びらの色からそう呼ばれているそうです。
夜もライトアップしていますが、お昼以上に幻想的で更に感動しますよ。

苗木も各地に広がり子孫を増やしています。
この薄墨桜の後ろには、2世が大きく育っていました。

2_20120410215955.jpg
いつまでも元気で、毎年桜の花を咲かせてほしいです

懐かしい人からのメール

2012.04.10 00:06|日記
以前パソコン教室に来ていただいていて、仲良くなった方から久しぶりにメールをいただきました。
細く長くですが、何年もメールしていただいていました。
自分がシングルになることで環境が変わって余裕がなくなり、疎遠になってしまっていましたが、
メールをいただき感激しました。
自分がいっぱいいっぱいの時は何でも許されるとか、言い訳ですよね。メールしようと思えばできるんですもの。
・・・嬉しかったのに、自分が嫌でした。
常に自分は一緒にいる相手を癒す存在でいたいと思っているのに、相手をみて我侭をいっていることがあり、後で落ち込むのです。
でも、自分を好きになれる自分に変わっていこうと思っています。意識して過ごしてみます

フナクリ オイルマッサージ講座

2012.04.08 20:53|勉強
岐阜県養老郡にある「船戸クリニック」でDr.Fumiによるオイルマッサージ講座を受けてきました。
CIMG3419+-+繧ウ繝斐・_convert_20120408204714
最初に先生と参加者でお話をして瞑想、エンジェルカードを引いてからマッサージ講座でした。
私のメッセージは「Efficiency」効率性でした。・・・ちょっとよくわからなかったですがのちにこのことだったのかってわかるかな。
参加者の方の色々なお話を伺えてとても有意義な時間でした。ありがとうございました。
オイルマッサージもしっかり覚えたいです。

道三祭り 宵宮

2012.04.07 22:07|お出かけ
4月7日 岐阜市の伊奈波神社で宵宮がありました。

4台の山車は神社でお払いをしてから、それぞれのからくりを披露します。

今年は桜が満開ではありませんでしたが、たくさんの人でにぎわいました。

CIMG3403.jpg
CIMG3413.jpg
CIMG3414.jpg
CIMG3415.jpg

この日は 各校下のお神輿やちびっこみこしが練り歩き、朝から活気に満ち溢れます。
老若男女が一緒に楽しめるこのお祭りが大好きです。
ほんと、岐阜に産まれてよかったなって思います。

春の木工クラフト三人展

2012.04.07 15:08|美術・芸術
岐阜市長良にある 護国之寺 阿字観道場にて「春の木工クラフト三人展」が開催されています。

木がもつ温かさ・柔らかさに加え、かわいいキャラクターさと機能さも付け加えられた数々の作品に感動でした

CIMG3404.jpg
CIMG3405.jpg
CIMG3409.jpg


岐阜市 雄総 CARAVAN SERAI  キャラバン・サライ

2012.04.07 14:59|食べ物
グリーンレストラン キャラバン・サライへランチを食べにいってきました。

ここはランチを頼むとビュッフェ形式で、スープやサラダなど食べることができます。

CIMG3407_20120407145247.jpg
ステーキとオムライスのコンビ♪

かわいいデザートもついて、大満足

11時半に入ったので座れましたが、帰りは並んでいたのでラッキーでした
CIMG3411.jpg


CIMG3410.jpg

期限はありますが100円OFF券もいただき、次回も行きたいなと思いました

タッチペンで注文 280円居酒屋

2012.04.04 13:44|食べ物
最近280円居酒屋が流行っているとのことで行ってみました

確かに飲みものも食べ物もみーんな280円

注文もタッチペンでメニュー下にあるシールをなぞって自動注文

かわいい女の子の声で音声が流れるので注文ミスもなく、なにより店員さんに伝えなくても
頼みたいときに注文できるので画期的。

でもよーく見てみると、アルコールもソフトドリンクも同じ280円
漬物もから揚げも同じ
焼き鳥メインのお店だったけど、2本で280円・・・
扇やとかのほうが安い・・・

1品は値段が安い分量も少ないので、こういう所は飲む専門の人にはお得かもー

よいお勉強になりました

しゃぶしゃぶ・寿司食べ放題 しゃぶしゃぶ太郎

2012.04.01 10:06|食べ物
春休みなので、家族で食事に行ってきました。

しゃぶしゃぶ・寿司食べ放題 しゃぶしゃぶ太郎


食べざかりの子供をもつ親にとってはありがたい「食べ放題」

出来たばかりの店舗だったので、店内も綺麗でした。

いろんな種類があって、もっと若ければたくさん食べられたのに・・・と悔しい思い

今回何よりも嬉しかったのは、娘に帰りに運転してもらったのでお酒が飲めたこと

こんな日がいつかくると思っていたけど・・・嬉しいなぁ



プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ