
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本昭和村

2012.10.31 09:23|お出かけ
岐阜県美濃加茂市に「日本昭和村」があります。

中村玉緒さんが村長さんを務めております。

明治村と違って庶民的で、なにより昭和生まれの私たちでも懐かしく感じられる箇所がたくさんありました。

CIMG4620.jpg

子供達も学校から見学に来ていて、子供たちの声に癒されましたー。

CIMG4618.jpg

精力的にイベントなど開催しています。
隣に温泉もあり、足湯もあるので、秋を感じながらお出かけするといいですね

コインランドリー

2012.10.29 20:04|話題
初めてコインランドリーを利用してみました。

コタツの掛け布団をクリーニングではなく、コインランドリーなら安いだろうしその日にもって帰れると思って
写真
掃除のおばさんが親切に教えてくれました。

洗剤も自動投入なんですね。靴を洗う洗濯機も発見!トイレもあるし冷暖房完備!

コインランドリーって便利ですね

南宮大社

2012.10.25 15:43|神社・仏閣
岐阜県垂井町に南宮大社があります。

一宮ですので由緒ある神社です。


CIMG4466.jpg

行事がない時は人はまばらなので、気が落ち着きます。

今まで気づかなかったのですが、干支が彫られていました。

CIMG4468_20121025153541.jpg

これって方角?

CIMG4469.jpg

めっちゃ嬉しくなりました。

昔は、暦と日本建築は密接に関係していたのでしょうね。

マルク・シャガール -愛をめぐる追想ー

2012.10.24 15:01|未分類
友人に誘われて、県美術館で開催されているシャガール展

写真

奥さん一途に愛し、モデルは奥さん・・・と聞いていましたが、再婚してたんですね

友人とあーでもないこーでもないと話しながらの美術館巡りはとても楽しかったです。

帰りは昔懐かしい「居酒屋 村さ来」へ

思いっきりおやじでしたが、似たような境遇ながらも第一線で活躍している彼女にたくさんの刺激をうけました。

私もがんばろぅー

JR岐阜駅前

2012.10.23 15:41|話題
信長像の後ろに巨大テレビが設置してあり、ちょうど野球中継が写っていました。
写真
全然知りませんでした。

イルミネーションもこんな時期から始まっていたし、いつも車で移動している私にとって新鮮でした

岐阜駅周辺も様変わりしましたが、以前より人が集まりくつろげる空間が作られているような気がします。

いいことですね

東京駅

2012.10.22 21:28|話題
帰り時間のちょっとの間に、東京駅をちらっと見ることができました。

おのぼりさんだからいいんです!

CIMG4496.jpg

本当は全体をみたかったのですが、時間もない中、一緒に小走りで付き合ってくれた先生と春木さんに感謝
CIMG4499_20121022211640.jpg

日本占術協会シンポジウム

2012.10.22 21:14|fortune teller
全国から占い師が集まるシンポジウムに行ってきました。

CIMG4495.jpg
一日講演という形での勉強会でしたが、有意義な一日を過ごすことができました。

CIMG4494.jpg

日帰りでの強行スケジュールでした・・・岐阜の金華山が見えたときは本当にほっとしました

美濃和紙あかりアート展

2012.10.20 20:42|手漉き和紙
今日明日と美濃和紙であかりアート展が開催されます。
本日は朝に搬入してきました。
CIMG4493_20121020204353.jpg


今年で7回目ですが、毎回やっつけ仕事のような明かり・・・
ですが、参加することに意義があると思ってます!
CIMG4492.jpg




このあかりアート展は、美濃和紙をつかったデザイン性の高さを競うので、私のように漉いた和紙を使う必要はありません。素人からプロまで何百という作品が全国から集まり、年々規模が大きくなってきています。町おこしとしては大成功ではないでしょうか。

このイベントは、出品した全員が展示してもらえるのと、作品をDVDにしてもらえるので初心者にはとても嬉しいイベントです。なかなか自分の作品を見てもらうことはないですからね。

これからも地道にコツコツ和紙に携わっていきたいと思っています。

作品は11月に戻ってくるので、事務所に飾ろうと思います。きれいに写真を撮ってアップしなきゃ

染め

2012.10.20 20:23|手漉き和紙
和紙では色をつけて漉くことがあります。

以前より染を体験してみたかったので、先生にお願いして紫と青を染めてみました。

CIMG4424.jpg

色落ちしないように何度もお水で洗います。腰に結構きます・・・

CIMG4431.jpg

自分で染めて和紙を漉きたいと思っていますが、まだまだ難しいですし、やりたいことがたくさんありすぎていけませんCIMG4430.jpg

秋にはきのこ汁が味わえます。
知る人しか採れないようなグロテスクな形ですが、食感・味とも最高です。
先生のおかげで、いつも新しい経験をさせていただけて本当に感謝です。

小原の冬桜

2012.10.20 20:13|話題
小原の桜が少しずつ咲いてきました。


CIMG4440.jpg

紅葉と一緒に咲く姿はなんとも不思議です。

CIMG4443.jpg

この季節に合わせて和紙の工房めぐりがあり、小原の作家さんの所にお邪魔することができます。

CIMG4444.jpg

心の休息室 ガルーバ

2012.10.14 15:15|fortune teller
名古屋にある「ガルーバ」でお仕事をさせていただきました。

とーっても素敵な雰囲気

1F_main.jpg

ベリーダンスなどもあるようで、魅惑な夜を演出してくれます

馬篭宿 囲炉裏の座る位置

2012.10.11 15:46|話題
馬篭で面白いお話を聞きました。
囲炉裏の座る位置が昔決まっていたのだとか・・・(うまく説明できないのでリンク先を読んでください。)
CIMG4123.jpg

古き良き時代なのか、男尊女卑なのか、感じる事は人それぞれですが・・・
偶然説明を受けたので知ったことでしたが、奥の深い話に感動しました。

清流国体 閉会式

2012.10.10 19:44|話題
岐阜で開催された清流国体も無事に終了しました。

天皇皇后両陛下も拝見することができました。

今回裏方を経験することができよい思い出ができました。

こういうイベントは裏方やボランティアの方あってうまくまわるんだと、改めて感じました。

幼稚園児からお年寄りまで、すべての岐阜県民が参加した素晴らしいイベントでした

ミナモありがと~
image.jpg

今思っていること

2012.10.06 21:33|fortune teller
CIMG4075.jpg

ブログであえてfortune tellerとしての活動は書かないでいるのは、知れば知るほど奥が深く、書くのはおこがましいと思っているからです。

このブログもほとんどの方には伝えておりませんが、何人かの方に、活動は書いていないんだねと言っていただけ、名前を出しているいじょうは伝えることも大切なのかなと思うようになりました

いろんなご縁でfortune tellerとして活動をさせていただくようになってから、師である山陽先生のように正統派で歩んでいきたいと強く思うようになりました。

まだまだ学ぶことだらけです。いえ、一生学びです。

占術によっては、その場で出た結果によりお伝えするものもあるので、学問ではないものもあります。

パフォーマンスとしてはカードなどを使うと効果的だったりしますよね。

時間の制約もあると占術も限られてきます。

何のためにfortune tellerになったのか・・・

日々自問自答しながらも、ご縁のあった方に誠心誠意お伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
