伊藤正道原画展

2013.02.26 20:10|美術・芸術
岐阜県立図書館で伊藤正道さんの原画展がやっておりました。

たしかお米の袋のデザインもされていたような・・・

柔らかく優しい絵です。

写真 (1)

いつもこんな風に穏やかにいられたら






梅の花

2013.02.25 15:42|写真
もうすぐ三月です。はやーい

CIMG5486.jpg

伝統文化発表会

2013.02.24 16:46|興味あること
同級生が師匠をしている発表会を見に行ってきました。

写真 (1)

子供から年配の方までの舞踊・唄など、日頃みることのない世界でしたので刺激的でした。

着物姿の女性ってやはり素敵です

和紙

2013.02.22 17:19|手漉き和紙
今日は大好きな和紙を漉きに。

屏風の製作はデザインがうまくできないため、当面中断

今の自分は何事も中途半端です。

空は綺麗なのになぁ

2_20130222171756.jpg


扉の向こう

2013.02.18 14:56|興味あること
謁見の間ともいわれる場所には、後ろなどに写真のような小さな扉があります。

ここの裏には、ご主人様に何かあった時のために家来や武士が隠れていたそうで、なるほどー

説明を聞くまでは、座布団などがはいっているのかなとずっと思っていたので恥ずかしい限りです

CIMG4694.jpg

パワーストーン

2013.02.16 21:49|fortune teller
初めて自分に合った石で作っていただきました。
口コミでしかお受けにならず、遠方からも依頼者がやってくるほどの方なのですが、出会えた記念にと言われご厚意に甘えるかたちとなりました
生年月日からカラーなどを導きだしてストーンの種類を選んでいただきました。
本当はカラーの算出方法を聞いてみたかったのですが色々なやり方があるので興味深々ですもの

出来上がって意味などの説明をしていただいた時、とても嬉しかったです。

私も、ご縁のあった方にそんな気持ちになっていただけるよう、日々精進していきます

吾 唯 足 知

2013.02.15 16:23|興味あること
以前龍安寺に行った時に、素通りしていましたが、友人からこの言葉を聞いてそういえばと思いだしました。
CIMG4702.jpg

ウィキペディアより
知足の蹲踞(つくばい) - 茶室蔵六庵の露地にある。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。また水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されているのが見どころであり、そのため一見「五・隹・疋・矢」と読める。水戸光圀の寄進と伝承されているが、一般拝観者が見ることのできるものは複製である。

ちゃんと勉強していかないといけませんね

CIMG4700.jpg

2月14日

2013.02.14 17:50|写真
今日はバレンタインデーでしたね


今日もラッキーでした



手洗い会

2013.02.10 16:43|話題
今日は初めて化粧品の手洗い会に参加してきました。

写真 (2)

みんなノーメイクなのに肌がきれい・・・それも年上の方ばかり・・・

洗った手が白くなったのにはびっくりでした。

また、無理に勧められなかったのでよかったです。

サンプルをもらったので今日から洗顔してみよう

写真 (1)

豊川稲荷

2013.02.06 12:22|神社・仏閣
日本三大稲荷の一つである豊川稲荷へ行ってきました。

CIMG5381.jpg
おちょぼ稲荷に比べると大変りっぱでさすが三大稲荷です。CIMG5384.jpg

ここには霊狐塚という場所があり、数えきれないほどの狐像があります。一斉にこちらをむいているので最初はびっくりし、写真をとるのは気が引けました

商売繁盛だけあり、おさすり大黒天などもおられました。

商店街はいろんな種類のお稲荷を売っているのでグルメも楽しめます。

CIMG5388.jpg


帰りに藤田屋のおおあんまきを買って帰りました。昔よくCMで流れていましたからとても懐かしかったです。



立春

2013.02.04 15:19|未分類
今日は立春です。

まだまだ寒いですが、確実に春はやってきています。

1_20130204151835.jpg

夕方の雲

2013.02.02 22:33|写真
龍のように見えました

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ