
--.--.-- --:--|スポンサー広告

高賀神社

2013.04.30 21:25|神社・仏閣
洞戸にある高賀の御神水を汲みに行きました。マラソンの高橋尚子選手で有名になった高賀水です。
岐阜は水道水も他県に比べおいしいですが、やはり御神水にはかないません。
ここは近郊からたくさんの人が汲みにきます。個人だけでなく、喫茶店の人などなど・・・

CIMG6376.jpg

龍神様の目の前で順番を守りながらお水を入れました。入れ物は持参で、大きさ関係なく一人2個まで100円で入れられます。リアカーも常備してあり設備も万全ですので、みな大きなタンクを持ってきていました。
CIMG6379.jpg

高賀神社へいかなくても、神社の方角に向かって参拝できる鳥居?もありました

御神水汲み場所から数キロ奥に高賀神社があります。

CIMG6396.jpg

GW中でしたが誰もいませんでした。
降っていた雨も上がり、深い緑がとてもきれいで心が洗われるようでした。

CIMG6386.jpg

円空記念館と社務所が閉まっていたのが残念でしたが、また御神水を汲みながら訪れようと思います。

矢作神社

2013.04.29 10:43|神社・仏閣
関市洞戸にある矢作神社へ。ナビには場所がのらないので不安でしたが、迷わずいくことができました。

CIMG6356.jpg

鳥居がない神社で有名とのことでした。境界線がないということですね・・・

CIMG6359.jpg

質素ですが地元に静かに御鎮座されて見守っている、そんな場所にありました。
私は最近はこのような神社に心惹かれます。

CIMG6349.jpg

自然崇拝、私には洞戸は神秘的な場所です。 敬愛するNちゃんがいるので余計特別に感じるのかもしれません。

オイルマッサージ フォローアップ

2013.04.29 10:30|勉強
一年ぶりに先生宅で開かれるフォローアップに参加してきました。

久しぶりにお逢いする方や初めましての方、有意義な一日をすごしてきました。

CIMG6369.jpg

エンジェルカードはtenderness・・・優しさ・しなやかさ・心身が必要としていることに敏感になる・・・
という意味でした。たくさんあるカード中から引いたのは2回目です。深く読み解かないといけませんか

CIMG6371.jpg

マッサージをすることはあっても、してもらうことはないので心身ともに癒されましたし、再勉強にもなりました

CIMG6368.jpg

春の和紙

2013.04.26 16:15|手漉き和紙
春になると食卓が華やぎます。

CIMG6306.jpg

先生の自宅でとれた食材は、味付けをしなくてもえぐくなくおいしいです。

ここにくると添加物だらけの毎日の食事を反省します

CIMG6303.jpg

新しい生徒さんもみえましたので、真面目にやります

ひこうき雲

2013.04.25 14:58|写真
今日は昨日の寒い一日とはうってかわって5月末の気候だそうで

寒かったり暑かったりで体調管理が難しいです。

IMG_0900.jpg

たくさんの飛行機が行き交っているのでしょうか。空も陸も運転には気をつけなくてはいけませんね

清正井(きよまさのいど)

2013.04.24 16:06|神社・仏閣
明治神宮のもうひとつの目的は、昔パワースポットの待ち受けで有名になった「清正の井戸」を見に行く事でした。

CIMG6189.jpg

場所も奥深くにあるので、ついでに行ってみよーという場所ではありませんでした。

以前は整理券を配って数時間待ちだったそうですが、誰もいなくて警備員のおじさんだけがたっていました。

CIMG6185.jpg

こんなに澄んでいるとは思わなかったので感動しました。

警備員のおじさんも、人恋しいのか色々話をしていただき、おじさんの携帯の待ち受け(もちろん清正の井戸)など見せていただきました。秋になると紅葉が井戸の中にうつり、とても幻想的なのだそうです。

こんな綺麗な湧水がふつふつと湧きあがり地下を流れているのだと思うと、

東京という場所が風水的に優れている場所だということが分かるような気がします。

明治神宮

2013.04.24 15:51|神社・仏閣
日本人が訪れたい神社の一つに「明治神宮」があります

こちらの鳥居は日本最大の木でできた鳥居です。 素晴らしい・・

CIMG6177_20130424154741.jpg

森の中にあるので、大都会の中にあるとは思えない雰囲気でした。

CIMG6208.jpg

しかもこの森は人工森だそうで驚きです。

何組かの結婚式やお宮参りなど、たくさんの人で溢れていました。

CIMG6202.jpg

皇居へ

2013.04.24 15:45|興味あること
CIMG6215.jpg
皇居は日本最大のパワースポットで知られています。

龍穴ということで、たくさんのパワーをいただきに足取りも軽く

予約でしか入れない場所もあるのですが、土日がお休みでしたので予約もできず残念でした。

CIMG6264.jpg

東京の真ん中に、こんなに緑豊かで静かな場所があるのは不思議な感じがします。

CIMG6219.jpg

あまり時間もなく雨も降っていたので、足早での観光でした。

次回はゆっくりパワースポットの場所にも行きたいと思います。

宮内庁 雅楽演奏会

2013.04.24 15:33|興味あること
チケットをいただけ、宮内庁の演奏会を見に行くことができました。

皇居に行くのも初めてで、またとない機会に遠足前の子供のようでした。

CIMG6234.jpg

約1時間半の演奏会でした。

とても素晴らしかったです・・・

舞には感動しました・・・

本当に感謝感謝です

多賀大社

2013.04.17 15:12|神社・仏閣
滋賀県にある多賀大社へ。

かねてより参拝したかった神社でしたので、やっと行くことができ感無量でした。

CIMG6077.jpg

御祭神は、伊邪那岐大神 (いざなぎのおおかみ)伊邪那美大神 (いざなみのおおかみ)で、天照大神様の親神様にあたります。


「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度、熊野へ三度、お多賀さまへは月参り」と唄われており、「お多賀さん」と親しまれている神社です。

CIMG6085.jpg

君が代の歌詞にでてくる「さざれ石」。小さな石が集まってこのような大きな岩になったそうで驚きです。

CIMG6086.jpg

格式のある凛とした佇まいでした。人もまばらでゆっくりとした時間をすごすことができました。ありがとうございます。

CIMG6090.jpg

お香セット

2013.04.15 15:52|興味あること
お香をはじめるにあたって、名古屋にある香源香さんではお試しセットを販売されています。

値段もお手頃で、なにより女性目線の商品に感動

20種類のお香が和風・洋風と分かれていてチェックシートもついていました。

写真

好きな香りに出会えるのが楽しみです。

雅楽 六調会

2013.04.14 13:38|美術・芸術
美濃加茂に、六調会という雅楽を演奏しながら地域活動されている団体があります。

趣味で集まっている方が多いのですが、宮内庁の流れをくむ由緒正しき会なのです。

ご縁があり私も通えることになりました。Nさん本当にありがとうございます。

CIMG6037.jpg

ここの方たちは本当に親切で素敵な会です。

龍笛を教えていただいておりますが、ダメダメな私に本当に根気よく教えていただけて頭がさがります。

ご指導いただいている方は、笛職人の「笛龍」さんです。

高名な方に師事され名前をいただいたそうで、偶然にも龍のつくお名前をいただけたことに縁を感じられているそうです。

通常は販売店などで笛を購入するのですが、笛龍さんに「私に似合う笛を作るよ」と言っていただけ、とても感動しました。

笛を習いたくて、いくつかの教室を見てまわり、たどり着いた先で私だけの楽器を作っていただける方に出会えるなんて・・・違う教室だったらプラ管を購入していたでしょう。いろいろなご縁に本当に感謝です。

この六調会が、もっと知られて活動の場が広がることを願いつつ、時間をみつけて練習していきます





蘭丸ふるさとの森

2013.04.14 12:57|興味あること
可児市にある蘭丸ふるさとの森で、六調会の演奏がありました。

桜は散っていましたが桜祭りでした。


CIMG6059.jpg

子供の舞楽もかわいらしく華やかでした。

CIMG6044.jpg

自然も喜んでいるようです。

CIMG6043.jpg


CIMG6074.jpg

長谷寺

2013.04.10 21:25|神社・仏閣
鎌倉の長谷寺も多くの人が訪れていました。

CIMG5753.jpg

いつも前向きでいられるわけでなく、将来に不安を感じたりもします。

先のことを考えても仕方ないのはわかっていますが・・・

自分も、大切な人たちも健康で毎日を過ごしている、当たり前のようでそうではない毎日に感謝すること。

先の未来は今この時間が作っていること。

この年になり、少しずつやっと理解できるようになりつつあります。

何気ない毎日がとても大切です。

DSCN1740.jpg






伊奈波神社 黒龍神社

2013.04.08 08:44|神社・仏閣
岐阜市にある伊奈波神社の中に黒龍神社があります。

CIMG5935.jpg

ここは意外にも多くの方が参拝にみえる人気の神社です。

CIMG5932.jpg

黒龍は五行では水の神様になります。

人それぞれに必要な五行というのがあり、自分の生日が「春の空を舞う龍」で水を得ることでバランスがとれるため、こちらの神社には勝手に特別な思いを感じています。

CIMG5929.jpg

桜の花びらのじゅうたんで歩くのも気が引けてしまいました。

CIMG5941.jpg

散り際が美しい花は桜のほかにあるのでしょうか。

日本らしい、淡く優しい色合いの桜はとても美しいです。



飛騨牛 牛多子焼

2013.04.07 09:16|食べ物
犬山祭りでたこ焼きならぬ飛騨牛が入ったたこ焼きを購入!



初めて食べましたがとてもおいしくビックリ



高山でお店を出されていて、たまにイベント出展されているそうです。
こちらにもチェーン店ができたらいいなぁ

犬山祭り

2013.04.06 13:39|話題
あいにくの天候ですが、犬山祭りが開催されています。



子供達のお囃子と掛け声がとてもかわいらしいです。



見えない所で大人達頑張っています



各地のお祭りが重なってしまうのが残念です

真清田神社

2013.04.03 15:46|神社・仏閣
愛知県一宮市にある真清田神社は尾張の一之宮になります。地元では真清田さまと呼ばれており、車祓いのシールなどをよくみかけます。

この神社では御神水を持ち帰る事ができます。

CIMG5886.jpg

沿道には昔からのお店が並んでおり、一気にタイムスリップしたかのよう。

街中にありますが、静かなたたずまいで気持ちの良い神社です。

CIMG5887.jpg

こちらで「諸国一之宮一覧図」をいただきました。全国は巡ることはできませんが、日帰りでも行けそうなところは行きたいと思います。

CIMG5893.jpg

まるで結界をはっているかと思うような景色です。
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
