あごがはずれたナナちゃん

2013.06.30 15:56|お出かけ
学生時代の友人と久しぶりに名古屋で集合

モクモク直営農場レストランに並んではいることができました。

ここは今まで行った食べ放題の中で一番おいしかったかも。食べれば食べるほど体が喜ぶような食材と料理でした。

写真

帰りに久しぶりにナナちゃんを見に。

昔とかわらず立っているナナちゃんはすごいですね。

私も地下街でウィンドウショッピングをしたりして、久しぶりに学生時代に戻れた時間でした

クリスタルボウル みかさん ムーさん

2013.06.27 16:37|美術・芸術
初めてクリスタルボウルを聴くことができました

ミカさんとムーさんのお二人によるコンサートでした。

コンサートといっても、みんな床に横になったりとリラックスした姿勢でのスタイルで、これもまた初めての経験でした。



とーても素晴らしい音色でした。

また、自然体で優しい雰囲気のお二人にとても好感をもちました

岐阜での活動がもっと広がって色々な方に知って頂きたいと思います。

快晴なり

2013.06.27 09:37|写真
もうそろそろ梅雨も終わりそうです。



せせらぎ街道 分水嶺

2013.06.24 10:21|話題
高山からの帰り道はせせらぎ街道を通りながら分水嶺を見てきました。

分水嶺とは川の流れが変わる分岐点のことで、ここから太平洋と日本海へと流れていくのだそうです。

3_20130624100013.jpg

車で戻ったりして確認をしたら本当に流れが逆で驚きました。

4.jpg

全く知らない知識でしたが、友人のおかげで色々知る事が出来き充実した一日となりました。

飛騨高山・古川

2013.06.24 10:15|お出かけ
小学校の同級生が高山へ単身赴任をしたので、友人と遊びに行ってきました。

写真

数日降っていた雨もこの日は晴れて、すがすがしい一日となりました。

いくつになっても、逢えばその頃に戻れる同級生は財産です。

2_20130624100010.jpg

飛騨古川にも連れていってくれました。駅前周辺だけの小さな観光場所でしたが趣がありました。ここにはサッカーの田中ヒデが絶賛したメロンパンがあります。売り切れで食べられなくて残念でした。

1_20130624100008.jpg

地酒の利き種に飛騨牛・高山ラーメン・おだんごと堪能し、地元に精通した友人のおかげで、観光も一味違うものとなりました

美の壺 私の富士山

2013.06.21 21:34|話題
NKHの「美の壺」は映像が美しく、日本人って素晴らしいと思える番組です。

今夜の内容は「私の富士山」でした。

明日にでも世界遺産に登録だそうで、日本の富士山から世界の富士山になりますね。

富士山は地球の第7チャクラだと言われていますが、今夜の映像など見ているとそういわれる所以に納得します。

山頂には多くの神社があるそうで、死ぬまでに行ってみたいと思いますが、今の私には体力的に無理でしょう

秋には岐阜の位山に登る予定なので、なんとかせねばいけません。

第67回岐阜県美術展

2013.06.17 10:41|美術・芸術
友人がまたまた県展賞をいただいたので見に行ってきました。

CIMG6753.jpg

あんなに忙しいのに・・・彼女は描く時間があるから逆に毎日を頑張れると言っておりました。

趣味をもっている方はたくさんいらっしゃいますが、賞を取り続けるのはやはり才能があるからなんですね。

話をきけば、色んな美術館を見に行くと審美眼が養われていくそうで、好きな中にもやはり努力があるのだなと頭がさがります。

和紙の先生にも作品を残すことは大切だと常々いわれています。

確かに和紙を漉くだけで丸めてしまっていてはただの紙です

作品を出展しようとすると、期日までに焦ったりして気持ちが折れるのですが、振り返るとそれらが作品となり残って自分の足跡になっていますから、結果的にはいいんですよね。

そんな事を考えながら美術館を満喫しました。

CIMG6751.jpg

六調会の雅楽と舞楽

2013.06.16 10:16|美術・芸術
美濃加茂市に拠点を置きます六調会が素敵なPVを作成いたしました。

今年度はさらに活動を広げられるそうで、何もないところから始めていくのは目に見えない御苦労があるのだなと感じます。

特に口伝での文化は、結果が数字でみえるものではないので大変なんですね。

でも先生の静かですが熱い想いを聞きますと、必ず実を結ぶと思います。

自分達だけの営利を追求する人が多い中、文化の継承、地域おこしに全力を尽くされている村上ご夫婦は素晴らしく尊敬します。

私にできることは練習に参加して、笛を吹けるようになること

足手まといにならぬようについていきたいなと思います。







龍笛

2013.06.16 09:45|美術・芸術
笛龍さんにマイ笛を作っていただきました。

CIMG6747.jpg

全体を茶系にしていただけ、頭の部分にはお願いしていた銀色も入れていただけ想像以上の笛となりました

CIMG6748.jpg

着物の生地もいただけましたので、母に袋を作ってもらい、この世に一つだけの龍笛ができました。

形から入りましたので、まだうまく吹けませんが・・・いつか吹けますように・・・

色とりどりの

2013.06.16 09:44|手漉き和紙
色和紙を漉く際に使用する原材料を、先生にいただけました。

毎回同じ色に染まることはありません。

少し手伝っただけですが、私も一緒に作った感があり、思い入れが深いです

CIMG6745.jpg

先生は生徒さんのやりたいことをやらせてくれる方で、私が長く続けられているのも型にはまらない教室だったからだと思います。

そのため生徒さん同士の作品作りがばらばらなので、お互いが勉強になり真似をしあったりして楽しいです。

今年後半の作品作りの目標もできましたので、形にしていこうと思います

学園祭

2013.06.14 20:01|日記
娘が大学4年生で最後の学園祭となりましたので、母と娘と3人で行ってきました。

CIMG6677.jpg

若いって素敵ですね。たくさんの元気がもらえます。

学食を食べ、母が落語が好きなので落語をみたり、楽しい時間を過ごすことができました。

6月8日名大祭 030

娘のおかげでよい思い出ができました。

母がとても喜んでくれて私も嬉しかったです

良運よびこむ ハッピーセット

2013.06.13 15:45|話題
美濃市のうだつのあがる街並みに、ハッピーセットという友禅染の和紙を売っているお店があります。

CIMG6736.jpg


「花鳥」は陽の気を出し「平安絵巻」は陰の気を吸い取ると言われ、向い合せに飾ってその中を通るようにするとよいと言われています。

CIMG6735.jpg


私も事務所の入り口に向い合せで飾っています。購入して10年ほどたちますが色あせる事はありません。

自分の好きなものに囲まれているのは幸せです。

戸隠神社 九頭龍社

2013.06.10 14:44|神社・仏閣
時間の関係で五社をまわることができませんでしたが、九頭龍社は奥社の隣にありましたので参拝することができました。

CIMG6669.jpg

今回の参拝は特に心に残るものとなりました。


戸隠神社 奥社

2013.06.10 14:20|神社・仏閣
長野県には戸隠神社が五社あります。

江原さんが日本で1~2位のパワースポットと紹介している場所です。

2キロにも及ぶ参道は、樹齢400年の杉が立ち並ぶ素晴らしい参道でした。

CIMG6657.jpg

が、坂道でかなりキツク奥社にたどり着いた時はぐったりでした。

でも参拝後の帰る何人かの方に「もう少しですからがんばって」とお声をかけていただけたことが、嬉しくありがたかったです。

CIMG6663.jpg

人間て小さいものだと自然を前にすると痛感しますね。

CIMG6665.jpg

一人で参拝する方がとても多いのが印象的でした。

CIMG6670.jpg

足腰が元気なうちに参拝することができて本当によかったです。



信州 善光寺

2013.06.06 14:45|神社・仏閣
長野にある善光寺

CIMG6643.jpg

山門の特別拝観もあり、初めて山門の中を見る事が出来ました。中には文殊菩薩や四天王像が安置されておりました。

CIMG6639.jpg

善光寺の寺額に5羽の鳩を探す事ができれば御利益があるとか

CIMG6630.jpg

こちらの阿吽像は大きく、彫りも素晴らしかったです。足の血管が浮き出る様も本物のようで迫力満点でした。

CIMG6632.jpg
CIMG6633.jpg

似顔絵師 金井かすみさん

2013.06.05 15:49|話題
犬山のイベントギャラリーで御一緒になった金井かすみさんはとてもかわいらしい絵を描かれます。

結婚式やペットなどの絵も描かれるそうです。

1_20130605154503.jpg

特徴をよく捉えて、その場で書くなんてすごい才能です

2_20130605154505.jpg

恋と愛の違い

2013.06.01 21:35|興味あること
「恋」は下に「心」と書いて下心。
   
「愛」は真ん中に「心」と書いて真心。

  by 美輪明宏さん



プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ