
--.--.-- --:--|スポンサー広告

四神相応

2014.10.30 09:53|手漉き和紙
大判に和紙を流し、型漉きで作った四神をのせました。

大判は大変重くて、大人二人でやっとです。

しっかり楮をたたいたつもりでも、やっぱり塵がでて、あまりなめらかにはなっていませんでした。

3_20141030093638012.jpg

まだ完成までにする作業がありますので年内にはどうかな・・・

先生の指導は、昔ながらの手法のため大変な時間と労力が必要です。

最初はいかに効率よくだとか、パソコンを駆使して、できるだけ早く・完成度の高い作品をと思っていましたが、

今は違います。

先人たちから継承されている無形の文化に触れることができてとても新鮮だし、

細やかな日本人の技術や知恵に触れることができ、とても刺激的です。

私はカルチャースクールの生徒レベルですが、先生には毎回根気よく指導していただいて申し訳ないくらいです。

いつか自宅で和紙が漉けるようになりたいとは思っていますが、

今の環境ではまだ無理だなぁ。

どの世界にでも、師となる方がいてくださる今、ほんとうに幸せです。

















世界一の狛犬

2014.10.25 16:25|お出かけ
岐阜県瑞浪市にある狛犬はギネスに認定された世界一なのです。

和紙に行くときに通るのですが、意外に観光客がいたりして。

写真 (1)

町の観光に一役買っています。






名古屋にて

2014.10.21 18:15|日記
今日は一日名古屋で会計の勉強でした。

会場のロビーはハロウィン一色でとてもかわいく、さすが名古屋のディスプレイは違うと感心

写真

しかしあまり乗り気でない勉強会だったので、帰りはどっと疲れがでて体調いまいち・・・

占術の勉強は疲れ知らずなので、自分の気持ちってほんとに大事だわと痛感。

まだ火曜日ですがもう抜け殻です・・・

朝日

2014.10.18 17:14|写真
秋の朝日も綺麗です。

写真

洞戸ツアー

2014.10.13 07:29|神社・仏閣
晴天吉日。3人で洞戸めぐりをしてきました。

鑑真康寿堂で薬膳料理

イケメンオーナーとお話ができて喜ぶ私達

写真

そのあと高賀神社でお参りをし、円空美術館で学芸員の方にお話をききました。

大好きなハーベストのオーナーにも逢いに行くことができ、心癒された一日でした

明かりアート展

2014.10.11 10:16|興味あること
今年も美濃市で明かりアート展が開催されます。

毎年受付に並ぶのが恥ずかしいのに、今年も性懲りもなく出品。

継続することが大切だと自分に言い聞かせ(苦笑)

写真

みなさん大作ばかり。

町を挙げての一大イベント。どうか台風が近づきませんように・・・

写真 (1)

皆既月食

2014.10.08 20:07|日記
今夜は3年ぶりの皆既月食です。

母に声をかけられ2階から一緒にみると月が赤くなっていました。

天体は全くわからないのであまり興味がありませんが、

今夜は澄み切った夜空で、月がよく見え綺麗でした。

母と見れたことがよかったかなぁ




カマキリ

2014.10.02 07:06|話題
いつも行くガソリンスタンドで談話中、下を見るとカマキリが

写真

カメラ目線・・・

触ることができませんでしたが、ちゃんと草むらまでたどり着けたかしら
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
