
--.--.-- --:--|スポンサー広告

越前大仏

2014.11.20 20:47|神社・仏閣
実業家が財をなげうって建立された越前大仏を見に行ってきました。

今は破産し臨済宗のお寺になっています。
写真 3

道を曲ると奈良と錯覚するような五重塔や大仏殿が・・・

20年ほど前は大渋滞で門前町も大賑わいだったそうですが、今はすべて閉まっており閑散としておりました。

写真 1

九龍壁

写真 4

中の大仏様も奈良の大仏様より大きいそうで・・・

至る所に等身大の仏像があったりして、最後は違和感を感じていました。

廃墟とならずにお寺として再生できて本当によかったです。









孤独

2014.11.18 19:17|日記
この世は変化するものだと思っていれば、

どんな事態に直面しても度胸が据わります。

孤独の問題も同じです。

お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、

一人で死んでいくとおっしゃいました。

最初から人間は孤独だと思っていれば、

たとえひとちぼっちになったとしても、

うろたえることはありません。

- 瀬戸内寂聴 -

いつきのみや歴史博物館

2014.11.17 18:55|興味あること
今回の目的は、この「いつきのみや歴史体験館」にいくことでした

ここで卯槌(うづち)というお守りを作りたかったのです。

五色の組糸を織り、桃の木に糸を通すお守りです。

桃の木は、古来から邪気を払うといわれているらしく、この卯槌も魔よけの意味があるようです。

写真

五行の色でお守りを以前より作ってみたかったので、願いがかなってとても嬉しかったです。

体験館というだけあって、当時の着物なども着ることができました。

年甲斐もなく、赤とピンクの着物でしたが、有難いことにほとんど人がいなかったので、写真撮り放題でした(笑)

日帰りでしたが、内容の濃い一日でした



伊勢神宮

2014.11.15 18:53|神社・仏閣
思ったより時間がありそうだったので、伊勢神宮にも行こうということになりました

「陰」の金剛證寺  「陽」の伊勢神宮 と 参拝することができテンションも高く。

CIMG8767.jpg

遷宮後で鳥居も綺麗になっています。

この数年、毎年参拝にいけるようになりました。とても有難いです。

CIMG8768.jpg

休日はさすがに混んでいますね。

駆け足での参拝でおかげ横丁を横目に次の目的地へ・・・



極楽門

2014.11.15 06:53|神社・仏閣
金剛證寺の奥に極楽門があります。

この門をくぐるとパンフレットにも載っている開山忌があります。

CIMG8761.jpg

いわゆるお墓なので写真は控えさせていただきましたし、それより先には行けませんでした。

ひとけのないお墓は苦手です。(苦笑)

金剛證寺は伊勢神宮より思ったより近くでしたがスカイラインの交通料金があるので、ちょっと高めのお布施という感じでした。





朝熊岳 金剛證寺

2014.11.15 06:41|神社・仏閣
三重県にあります朝熊岳金剛證寺

伊勢神宮の鬼門封じのためのお寺といわれております。

スカイラインを通るので景色を楽しみにしていましたが、あいにくの雨

しかし雨もまばらで、霧がかった金剛證寺に参拝することができました。

CIMG8748.jpg

伊勢神宮とはまったく雰囲気が異なっており、人も少なく とても素晴らしい雰囲気でした。

CIMG8762.jpg

金剛證寺は「陰」  神仏習合が残っている場所です。

お財布にいれるご縁玉をいただき、それがとても嬉しかったです(笑)

CIMG8756_20141115064302316.jpg

CIMG8755.jpg


富有柿

2014.11.08 11:30|話題
織部の里もとすに柿を買いに行ってきました。

両親が毎年知人に送るのと、干し柿をつくるのでアッシーです。

写真 3

県外からの車も多く、とにかく人人人。。。

この道の駅では通常より安く購入できるのですが、それでも数万円もかかりびっくり。

朝から重労働でしたが、両親の役に少しはたてました(笑)

11月

2014.11.04 20:23|写真
今年も残すところあと2か月になりました。

あっという間に時が過ぎ・・・

歳を重ねるほど加速しています

写真 1

命式を見ると、その方の勢いがわかります。

それが良いのか悪いのか、取り方はひとそれぞれです。

私は忙しすぎて物事の一つ一つをないがしろにしているような、

消去法で仕事をこなしているような、 たまに虚無感に襲われたりします。

このような捉え方も、その方の命式から傾向が見えてきます。

私は占術を知ることで、自分自身を知ることができてたいぶ楽になりました。

でも一生勉強です。


窓文字

2014.11.02 23:39|日記
仕事帰り テレビで宣伝していた文字が・・



単純に、文字以外の窓はブラインドで暗くしているそうです。

今日はちょっと遅くて疲れたけど、この文字をみて癒されました
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
