大須の時計

2015.02.22 20:55|興味あること
大須観音のそばに時計があります。

写真 1

十二支の盤です。

このような時計を探していますが、なかなかありません

以前によく行く薬局に家庭用サイズが飾ってあったので、私もほしいのですがと聞いたら

漢方の仲間と数個限定で作ったのだとか・・・

骨董屋でも掛け時計をみかけたのですが、譲れませんと言われました。

なかなかなご縁がありませんが、

何事も意識を持っていると どこかで結べたりするので

気長に想うことにします。(*^_^*)

写真 2

三本のライン

2015.02.18 18:30|興味あること
この久能山東照宮も、レイラインならぬ 一直線上に建てられていました。

CIMG8940.jpg

意味はわかりませんが、是非とも知りたいです。

そう想っていれば 誰かとつながることができるでしょう。

CIMG8937.jpg

寒桜

2015.02.18 18:27|写真
寒桜が咲いていました。

CIMG8918.jpg

徳川家康の手相

2015.02.18 18:26|fortune teller
徳川家康公の手形があり、思わずパシャ

CIMG8934.jpg

マスカケでしたねー。

織田信長も豊臣秀吉もそうですから 天下取りの手相と言われていますね。

金のなる木

2015.02.18 18:22|神社・仏閣
家康公のお墓のそばに金のなる木がありました。

CIMG8929.jpg

あやかりたいものです(^^ゞ

久能山 東照宮

2015.02.18 18:16|神社・仏閣
三保の松原からすぐ近くに久能山 東照宮があります。
CIMG8915.jpg

こんな山の上に素晴らしい社殿をつくったのですね。ロープウェーで申し訳ないです。

CIMG8916.jpg

ロープウェイを降りてもしばらく階段があり、年配の方には大変かも・・・

CIMG8921.jpg

鮮やかな色彩に目を奪われます。

今年は御鎮座400年だそうです。御祭神は徳川家康公です。

CIMG8925.jpg



2015.02.18 18:08|お出かけ
海をみたのは何年ぶりでしょうか。

CIMG8897.jpg

海はいいですね、ずっと見ていても飽きません。

CIMG8905.jpg

この日は冬なのに陽気もよくて、一日スムーズに行動もできて本当に感謝でいっぱいの一日でした。

世界遺産 三保の松原

2015.02.18 18:03|お出かけ
世界遺産となった三保の松原から富士山を眺めました。

CIMG8895.jpg

こちらの松はうねった幹で圧巻です。

CIMG8890.jpg

こちらは天女が羽衣をかけたといわれる松ですが・・世代交代しておりました。

CIMG8892.jpg

日帰りでしたが、両親を連れ懐かしい思い出の場所に行けたことは、一生の思い出です。

富士山

2015.02.18 17:56|お出かけ
世界遺産の冬富士を見に静岡へ。

幼少期に静岡で育ち毎日富士山をみていましたが、

この年齢になると思いもひとしおです。

CIMG8906.jpg

富士山は世界の第7のチャクラと言われています。

CIMG8904.jpg


多度大社

2015.02.15 08:50|神社・仏閣
帰りに多度大社へよりました。

こちらは上げ馬が有名ですね、いつもその季節になるとテレビで放映されています。

タイミングよく、神馬にニンジンをあげることができました!

「ニンジンをください」と何度もお辞儀をするのですよ。

とても愛らしく目が大変きれいでした。

お土産やお守りも馬関係のものがおおく、午年だったら買い占めているところでした。

CIMG8885.jpg

本宮も奥まったところにあり、一人で参拝したいと思う神社です。

CIMG8883.jpg

多度大社の写真はこの2枚しかとってなくて、自分でも??で残念でした。

多度大社を参拝して、やっとお伊勢参りが完了できたことになります。

岐阜は三重県には日帰りで行くことができますから、ありがたいですね。




名物おじさん

2015.02.15 08:38|興味あること
椿大社の前に水晶などを販売しているお店があります。

噂通り、人相・耳の形で性格などを当てちょっとキツメのアドバイスをいただけました(笑)

マイナスな性格などあたっており、その人の雰囲気や顔にでるものなんだと、やはりはっとさせられましたね

写真

初めて勾玉を購入しました。

いつも身に着けるとよいそうで、私に合う勾玉の形を選んでもらいました。

おじさん曰く、一人で生きているのなら、先はあまり丸いものでもいけないそうで、

翡翠の緑も入った勾玉だからいいよーとも言ってみえました。

今度は電話してからおいでと名刺もいただき、

今回の日帰りでは、いろいろな出会いや驚きも経験し、楽しい一日となりました。

茶室 鈴松庵

2015.02.15 08:28|食べ物
椿大社の中に 松下幸之助さんの建てた茶室「鈴松庵」があります

CIMG8877.jpg

門構えから素敵!

CIMG8872.jpg

こちらでは800円でお抹茶がいただけて、お菓子のお皿は記念に持ってかえることができます。

CIMG8871.jpg

無知な私は、作法を友人の真似をしてなんとかいただきました(苦笑)

このような場所にくると、静かな時間も必要だとあらためて感じますね。

CIMG8857.jpg

椿大社

2015.02.14 21:38|神社・仏閣
三重県にあります椿大社

参拝した誰もがよいと言われる神社です。

CIMG8848.jpg

知ってはいてもなかなか行くことのできない場所でしたが、行くことができて心が癒されました。

朝早くだったので、静かに参拝することができました。

CIMG8867.jpg

こちらは「かなえ滝」といって、願いが成就すると言われる滝です。

携帯の待ち受けにするとよいとか(^^ゞ

この神社は、ちょっとミーハーな部分もありましたけど

ご神体が山でもありますので またゆっくりこれたらいいなと思います。

節分

2015.02.03 19:46|話題
今日は節分です。

我が家も恵方巻きを買ってきました。

買ったらお面と豆もついてきましたよー

写真

昔はお菓子も一緒に投げたりして楽しい節分でした。

大きくなった子供達も、恵方巻きは方角をむいてしゃべらず食べますね(笑)

趣向は変わっても、昔からの行事が続いているのは嬉しいです。

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ