太陽に虹が

2015.05.24 08:20|写真
昼ごろから長時間太陽に虹がかかった状態でした。

最近地震も多いし、なんだか不気味だねと話していましたが、調べたら

(かさ)という現象で怖くないらしい。。

写真

今はすぐ情報を調べれる時代になったのでありがたいけど、

大昔の人は大騒ぎだったのでしょうね。

巨大たけのこ

2015.05.08 18:15|手漉き和紙
うぐいすが鳴く中、恒例の天ぷらをいただきました

CIMG9195.jpg

雲一つないお天気

CIMG9196.jpg

この季節は木々の緑が素晴らしく

生命力に満ちています。

CIMG9198.jpg

タケノコがいろんなところから出ていてびっくり!

CIMG9197.jpg

大きすぎるたけのこはちょっと気持ちが悪いです・・・

CIMG9199.jpg

先生が今年は夏近くに咲く花が咲いたりしていておかしいと言っていました。

5月22日も地震のうわさがありますし。

私が若かったころに比べると、世界規模で自然を大切にするようになったと思うのですが

そう簡単な話ではないんでしょうね・・・

CIMG9200.jpg

毎日に感謝して、一日一日を大切に過ごします。

のやま亭

2015.05.05 14:25|食べ物
学生時代の友人が岐阜まで遊びにきてくれました。

お昼は岐阜公園そばの「のやま亭」です。

竹を使ったおそばです。

骨董に囲まれた素敵な空間で友人も喜んでくれました。

写真 3

城下町の雰囲気を楽しんでくれ

旅行にきたみたいと喜んでくれて私も嬉しかったし、

昔話をしたりしてとても楽しかったです。

ありがとう。



フラリエ

2015.05.05 14:19|お出かけ
久屋大通にあるフラリエは以前はランの館でしたが

新しくリニューアルとなりました。

写真 2

友人が生花展を開催していたので見に行きましたが、早すぎてまだ準備前でした(苦笑)

それでも久しぶりに顔を見れて嬉しかったです。

写真 1


京都 八坂神社

2015.05.05 10:34|神社・仏閣
祇園にある八坂神社

人・人・人

CIMG9180.jpg

私が若かった頃、この参道には占い師が軒を連ねていてよく当たると有名でしたね。

朱色が青空によく映えて美しかったです。

法善寺 苔地蔵

2015.05.03 22:44|神社・仏閣
道頓堀の中に苔地蔵がいらっしゃいます。

CIMG9139.jpg

お水をかけるので苔で覆われています。CIMG9142.jpg

なんとか不動明王だとわかる感じです。

真近でみると、大変綺麗な苔であおあおしていました

CIMG9140.jpg

近くには本当の井戸もあり手水舎となっていました。
CIMG9145.jpg

ここは名古屋でいう大須のような感じですね。

ご朱印とお札もいただき大満足でした。





磐船神社

2015.05.03 10:23|神社・仏閣
大阪のはしにある磐船神社へも行くことができました。

予定だと時間的に無理だと思い今回はあきらめていたのですが、

思った以上にスムーズだったので午後でしたが思い切っていってみることにしました。

しかし現地についたらバスがなく、仕方なくタクシーをつかったのですが、

運転手さんに色々お話を聞けたりしてこれもまた旅行の醍醐味なんだと感激。
CIMG9175.jpg

久々に感じた素晴らしい空間です。

CIMG9174.jpg

こちらの神社の周囲は天野川と言われる川があったり隕石がふってきたりと、なにかと宇宙レベルの地域のようです

CIMG9178.jpg

こちらでは岩窟めぐりがあります。

社務所でタスキをいただき、ローファーはダメとのことで履き替えていざ!

CIMG9156.jpg

巨石がかさなりあっている合間を進むのですが、

崩れそうで崩れない 不思議な空間です。

CIMG9157.jpg

小さな隙間に降りたり、上にあがったりと、何度か恐怖を感じながらも

合間に見える光に安堵したり、出られたときには声もでず(笑)

CIMG9164.jpg

無事に天界にでると 天の岩戸がありました。

いまにも落ちてきそうな大きな巨石にびっくり

綺麗に重なって積まれているようで 本当に不思議です。

CIMG9171.jpg

御神体の周囲はちょっぴり怖い感覚でしたが、そんな場所には本当にいらっしゃるのだろうなと感じます。

岩窟めぐり後には、修行をしたということで有難いお札もいただけました。

神様の石に触りながら巡るということは
なかなか体験できることではなく

禊をしたような、心身共にすがすがしい感覚を体感することができました。

ぜひまた参拝にいきたいと思います。

大阪の活気

2015.05.03 09:57|お出かけ
ゴールデンウィークのため 車では絶対無理だとのことで、初めて電車で行動しました。

CIMG9150.jpg

初夏のような陽気でしたがさわやかでしたよ。

人が大変多く、このくらい活気があるといいなぁ 岐阜も(苦笑)

CIMG9149.jpg

CIMG9147.jpg

すごい行列でしたので入ってみました。

岐阜にも有名な串カツ屋がありますが、

ここが元祖か!! 

とてもおいしかったですよ。多くの人が昼間からお酒を飲んでいていい感じだったし。

電車やバスを乗り継いだ一日でしたが、口さえあれば何とかなると自信がついたのと

鉄道マニアの気持ちが少しわかった気がしました(笑)

サムハラ神社

2015.05.03 09:46|神社・仏閣
大阪にありますサムハラ神社へ

CIMG9136.jpg

神字のためパソコンにはない文字
言葉自体に力があるまさしく「言霊」です

samuharaji.jpg

こちらのお守りは指輪で、指輪の内側にこの神字が彫刻されています。

CIMG9182.jpg


社務所で購入しようとしましたが、指輪サイズが0~2号という子どもしか入らないサイズしかなく・・・

やむなく0号サイズを購入しました。指輪では無理ですが、ペンダントトップなどにして身につけようと思います。

現在は5月中旬に少し入荷ということですので、電話で問い合わせ時にあれば、事前に振込後発送しますとのこと。

噂通りの大人気のお守りでした。

CIMG9134.jpg

神社は街中にありましたが、ひっそりとしていました。

CIMG9135.jpg

全国では珍しい、御祭神が造化三神だそうです。

サムハラ龍王様とも言われているとか・・・

歴史に疎いわたしですが、気持ちのよい場所でした

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ