
--.--.-- --:--|スポンサー広告

靖国神社 骨董市

2015.06.19 21:28|美術・芸術
偶然にも 骨董市に遭遇!

CIMG9284.jpg

好きな骨董からは遠のいていました。

CIMG9285.jpg

久しぶりに露店骨董市を見れて とても嬉しかったです。

今回東京に行き

一人で観光したり、総会にでて諸先生方とお話したりして、

色々考えることができました。

なかなか思うように人生はいかないですけど

進んでいくしかありません。












靖国神社

2015.06.19 20:10|神社・仏閣
毎年必ずニュースで流れる靖国神社

今年は戦後70年だそうです。そんな年に参拝することができ身が引き締まります。

CIMG9286.jpg

今の豊かな時代があるのも、ご先祖様がいたからこそです。

CIMG9282.jpg

東京は大きな鳥居が多い気がします。そして外人さんばかり・・・・

CIMG9275.jpg

日曜日でしたが、それほど混まずに参拝できました。

こちらの神社は敷地が広かったですが、ほぼ完歩!

CIMG9270.jpg

神池庭園の直橋は日本一だそうです。

CIMG9271.jpg

CIMG9274.jpg

こちらは雰囲気が異なっておりました

CIMG9278.jpg

今回深く胸を打ったのが、社務所の前に植えられている桜の木々です。

全ての木々にこのようなプレートがありました。

CIMG9279.jpg

まさに霊木です。

今の時代に生まれた私たちは本当に幸せです。

戦争を経験した方々の参拝は生半可な気持ちではないでしょう。

私の感謝など、まだ足りない。

自分をもっと省みる必要があります。





東京大神宮

2015.06.19 19:46|神社・仏閣
日本占術協会総会が行われるホテルのそばには

東京のお伊勢さんと言われる東京大神宮がありましたので、

駅員さんに聞いたり、携帯地図とにらめっこしながら行ってきました。

CIMG9266.jpg

CIMG9267.jpg

今まであまり人がいなかったのに、急にたくさんの人が・・・

ここは有名な神社なのですね

CIMG9268.jpg

東京の伊勢神宮と聞いておりましたが、

大変狭い敷地でびっくり。

女性の参拝者がほぼ占めており、縁結び関係のグッズがほとんどでした。

若い女性が多かったですが、神社に来るということは彼氏がいないのでしょうかね。

もったいないというか、いないのが不思議ですね。

CIMG9269.jpg


皆の願いが叶いますように




皇居へ

2015.06.19 19:24|お出かけ
せっかく東京へ行きましたし、初めて一人で行ったので、がんばって観光してきました。

久しぶりの皇居です

CIMG9264.jpg

朝9時ぐらいでしたが 静かでしたよ。

以前の時も雨交じりで、今回も雨が少し降ったりして、

龍神様に迎えていただけたかと前向きに考え(笑)

CIMG9263.jpg

皇居の入口に向かったのですが、

門が二つ閉まっていたので断念・・・さずがに半周以上はあるけません(涙)
CIMG9265.jpg

皇居へはまた来れるので、初めての東京大神宮へ向かいました。




日本占術協会 定期総会

2015.06.16 16:35|fortune teller
6月14日 東京にて定期総会が開催されました。

一般社団法人になって初めての総会でしたので、例年に比べ盛大だったように感じます。

CIMG9288.jpg

全国から集まった占術士の諸先生方を拝見するだけでも大変刺激をうけました。

何十年もこの世界にいらっしゃる先生は貫禄が違いますね

CIMG9311.jpg

懇親会は苦手な洋風でしたが、お食事は大変おいしかったですし、

舞踊や太鼓など趣向のこらした演出にあきることがありませんでした。

ご挨拶できないような先生にご挨拶できたりと、

大変有意義な時間をすごすことができ、とても嬉しかったです。

たまに忘れる初心に戻ることができました(*^_^*)





洲原神社

2015.06.06 21:15|神社・仏閣
美濃市にある洲原神神社にもよりました。

CIMG9257.jpg

気にはなっていましたが、いつも通り過ぎてばかりでした。

CIMG9256.jpg

手入れが大変行き届いており、気持ちのよい空間です。
CIMG9252.jpg

社殿も素晴らしいです。

CIMG9248.jpg

こちらには縁結びの夫婦桧があり、抱きつくとよいそうです(笑)

清流長良川に面しており、神社の目の前には神の岩がご鎮座しております。

CIMG9259.jpg

今まで神の岩だとは知らずに「大きな岩だわ」と思っていました(苦笑)

洲原神社→長滝白山神社→白山中居神社とめぐるのが正式参拝だそうで

真逆で参拝してしまいましたが、

岐阜県にも素晴らしい神社が多くあることを改めて感じた一日となりました。













長滝白山神社 長瀧寺

2015.06.06 16:26|神社・仏閣
帰りに長滝白山神社 長瀧寺へ寄りました。

CIMG9243.jpg


お寺と神社が一つの境内にあります。

なかなか大きな神社でしたが、毛虫がたくさんいてビックリ・・・

CIMG9237.jpg

重要文化財の灯篭です。 好きな人にはたまらないでしょう

CIMG9240.jpg

延年水です。岐阜県の代表的な湧水だそうです。

流れる水を見ていると、心がだんだん洗い流されていくようでした。

誰もいない神社でゆっくり参拝できたのですが

毛虫と変な大きい虫たちにぎょっとさせられ、

挙動不審となりました(笑)









白山中居神社

2015.06.06 16:08|神社・仏閣
郡上の白鳥町にある白山中居神社は岐阜からですと一つ峠を越す山奥にあります。

CIMG9233.jpg

ここへの神社の思い入れは大きく、

自分には大切な神社です。

CIMG9210.jpg

川の水も澄んでいました。まだ雪が残っていたのにはびっくりです。

CIMG9208.jpg

朝早かったからか宮司さんにお会いできず残念でした。

CIMG9206_2015060615565937b.jpg

CIMG9223.jpg

多くの巨大な杉の木が圧巻です。

CIMG9221_20150606155702269.jpg

神社裏手の山から大杉に向かうことができるのですが、

一人では危ないですね(^^ゞ

無理な話ですが、

雪が深く積もった時に来てみたいものです。
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
