
--.--.-- --:--|スポンサー広告

岐阜 メディアコスモス

2015.08.23 10:46|話題
岐阜市民図書館が新しく「みんなの森 メディアコスモス」としてオープンしました

1_2015082310421297e.jpg

図書館らしからぬ開放感と、色々な施設が併設されており、新しい岐阜の名所かなぁと思います。

IMG_1906.jpg

夏休み中は周辺に屋台のブースや舞台も設置されにぎやかです(*^_^*)

夜9時まで開館していますし、周辺は遊歩道になっています。

駐車場も2時間まで無料ですので、私も色々活用させてもらえそうで楽しみです。


御首神社

2015.08.21 21:47|神社・仏閣
すぐそばに 首から上にご利益のある御首神社があったので参拝してきました。

最近 目もかすむし、シミしわも多くなってきましたので、結構切実です(笑)

しかし帰りに大変ショックなことが・・・

友人は朱印帳を忘れたので紙に書いたものをいただきましたが、字がきれているではありませんか!

スタンプでしたが御という字の上が切れており、

私は「首から上の神社だからわざとじゃないの?」と言いましたが、

友人が巫女さんに確認したら

「紙が小さかったんです」

と笑って、書きかえてくれることもなく終了・・・

たしかにこちらの神社では、ご朱印料金はお賽銭でということでしたが(-"-)

驚愕で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

と言いながら、友人には悪いのですが

思い出すと笑えてしまうのです(笑)

金生山神社 金生山化石館

2015.08.21 21:34|神社・仏閣
金生山の中腹に金生山神社がありましたので寄ってみました。

CIMG9443.jpg

扉もしまっており中を拝見することができませんでしたが、

洋風の造りの神社でした。

CIMG9444.jpg


その敷地に化石館もありましたので、せっかくなので行ってみようということに。

入ってみたら幼虫?の化石みたいなのがたくさんありびっくり!

学芸員の方がご丁寧に説明してくださり

かなりレベルの高い化石館ということが判明。

化石好きにはたまらない場所です!!

私は化石には心惹かれないのですが、

学芸員さんの説明している目がキラキラしているのが印象的で

私も友人もなんだかテンション高めになりました(笑)

しかし現実には、山の反対側では日々掘削が行われ

貴重な化石も失われているらしいです。

色々考えさせられたひとときでした。

金生山 明星輪寺

2015.08.21 21:18|神社・仏閣
岐阜県大垣に金生山明星輪寺があります。

山の上にあり、濃尾平野を眺める景色は それはそれは見晴らしがよいです(*^_^*)

CIMG9442.jpg

こちらにはハートの形が刻まれた灯篭があったり、芭蕉の記念碑もあったりと色々見て回る所がありましたよ。

CIMG9441.jpg

この中に岩屋堂があるのですが圧巻です。石のパワーが至ることろに感じられるお寺です。

CIMG9439.jpg

牛・寅も彫刻され岩窟めぐりができるのだそうです。

行ってみましたが入口がわからず断念(涙)

CIMG9438.jpg


金生山の頂上から御守りくださっているのです。

ヒメボタルが有名だそうで、きっときれいなのでしょうね。

しかし急坂なので、夜には車では怖くてこれそうにありません(>_<)

大変暑い日でしたが、空も美しく天界にきたようでした。





おちょぼ稲荷

2015.08.15 16:57|神社・仏閣
久しぶりにおちょぼ稲荷へ寄りました

お盆の時期でしたが最後まで全く混まず。

おちょぼ稲荷は安い服屋があったりお漬物の試食がたくさんできたり、結構面白い場所です。

CIMG9432.jpg

商売の神様ですので、名刺を挟む場所があるよと教えてもらったので名刺を挟んできました。

おもかる石もかなりの手ごたえがありました(笑)

こちらは素通りされる方が多いので、ぜひ試していただけるとよいと思います。

帰りは恒例の立ち食い串カツとキャベツ

ここではお行儀が悪いとはいいませんよ(*^_^*)

椿大神社 かなえ滝

2015.08.15 16:48|神社・仏閣
お盆の時期でしたので混むかと思いましたが全く混むこともなく参拝することができました。

朝早かったのがよかったのでしょう。

CIMG9393.jpg

この「かなえ滝」の裏に金龍明神の滝があります。

いつかこの滝に行くことがあるかなぁと思いながら、

奥の宮に行けますようにとお願いしました。

本日は椿大神社→多度大社→養老神社→オチョボ稲荷とぜいたくに参拝することができました。

ありがとうございます。

養老の滝 養老神社

2015.08.15 16:36|神社・仏閣
三重から岐阜県の養老の滝へ

ここはお盆の影響でたくさんの人・人・人

CIMG9415.jpg

昔はあったリフトも今はないとのことで、初めて下から歩いて登りました。

汗だくで登りましたが、滝のそばは涼しい風がふいて気持ちのよいこと!

CIMG9419.jpg

帰り道で養老神社を発見!

下から登ったおかげで初めて知りました。

神社の前には名水百選の飲み場もあり、とっても冷たくて生き返りましたよー(笑)

CIMG9431.jpg

小さな神社でしたが、お酒になったという湧水がありそこには御幣が祀られておりました。

CIMG9427.jpg

露店にはひょうたんや、誰が買うのかと思われる品が多く並べられ

岐阜なのに遠い観光地に来たような 楽しいひと時を過ごすことができました。


夏の多度大社

2015.08.15 16:20|神社・仏閣
お盆は混むかなと思いましたが全く混まずに参拝にいくことができました。

CIMG9401.jpg

夏真っ盛りです。

CIMG9405.jpg

神馬さんも扇風機をつけてもらっていました(^^ゞ

CIMG9410.jpg

お盆の期間だからか家族連れが多く、子供達も手を合わせているのを見てなんだか癒され(*^_^*)

CIMG9412.jpg

桑名市ははまぐりが特産で有名です。

大きいはまぐりでしたが身も柔らかく、大変おいしかったです。

おいしい食事は心の満足度もあがりますね。

漢字の意味

2015.08.11 22:24|fortune teller
白川静先生は漢字の成り立ちをわかりやすく伝える本を数多く出版されています。

姓名判断では 「運命を着る」と言われています。

アルファベットは記号

漢字はいろんな意味が立体的に組み込まれており

正しい漢字を名前に使用するということは

さらに自分の運勢を好転させることができるのです。

ちなみに私の名前の尚は以下の通りです

向と八を組み合わせた形

向・・・窓明かりがさしこむ窓の所にさい(神への祈りの文である祝詞を入れる器の形)を供えて神を祀ることをいう。

するとそこに神の気配がかすかに現れることを尚という。

八・・・神の気配が現れ、ただようことを示す。

神に祈り願って、神の気配が現れ、神が憑りついた状態



意味を知ることで 自分の名前を好きになることができます。

名前は一生 ついてまわります。

呪文と同じなのです。

yjimage_20150811222433662.jpg








白い紙

2015.08.09 21:30|手漉き和紙
毎日猛暑ですね

CIMG9385.jpg

さすがに山奥も暑いです(笑)

最近は真面目モードで

今は白い紙を漉けるように頑張っています。

白い紙というより 塵がないきめ細やかな紙です。

紙を漉く前の、たたきと撹拌の事前処理が大切で

段取りで仕事の8割が決まると言われるのと同じです。

CIMG9383.jpg

たたきも1時間以上やってもうまくできず

自分の漉く紙の質は 今の自分のあらわれであると思わずにはいられません。

CIMG9384.jpg

先生に色々お聞きしながら

少しでも美しい和紙を漉けるようになりたいです。








パワーストーン浄化

2015.08.01 13:43|fortune teller
パワーストーンの浄化方法は色々ありますよね。

人それぞれが信じる方法で浄化すればよいと思いますが(^^ゞ

このたびご縁ができた先生がパワーストーンを取り扱ってみえるとのことで

自分のパワーストーンのメンテナンスをお願いにしてきました。

糸も全部つけかえてくださり感謝感謝

何よりびっくりしたのはストーンの輝きが全く違う!!

先生に相当汚れてますと言われてしまいました(苦笑)

IMG_1892.jpg

物も人間と同様に、その物にあったメンテナンスをしてあげれば喜びますし、想いも深まりますね。

ありがとうございました(*^_^*)




プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
