喰いどころ 円  チョコレートソルジャー

2015.09.22 21:52|食べ物
昨夜はイベント終了後、食事に誘っていただき 「喰いどころ 円 」へいってきました。

店長の陽子さんと大将は知り合いで、色々お話を聞いているうちに大将がすごい人と判明。

居酒屋経営に始まり、歌手、芸術家、インテリアコーディネータなどなど

才能があふれ出る方で、こんな人いるんだーと一同びっくり。

2_2015092221370477e.jpg

CDとかわいいトートバックもいただいてしまって(*^_^*)

Suriaさんとのコラボもあるみたい(^^)/

世の中には本当にいろんな才能を持った人達がたくさんいるんだと

朝から晩まで刺激されっぱなしの一日でした(>_<)





Suria さんとご一緒して

2015.09.22 09:03|fortune teller
昨日は岡崎でSuriaさんとのコラボは大変充実した一日となりました。

お客様も想像以上に鑑定にきてくださり、よきご縁に恵まれました。

ありがとうございます(*^_^*)

Suriaの店長でいらっしゃる佐々木陽子さんはかわいらしくて魅力的な方でしたよ。

お客様はSuriaの商品が好き以上に

陽子さんに逢いに来てる・・・一日ご一緒してよーくわかりました(笑)

移動販売で東海地方を回ってらっしゃいますので下記のフェイスブックでチェックできますよ

店長みずから買い付けにいってらっしゃるそうで、扱っている商品も個性的です。

作家さんの作品も多く扱ってらしゃるそうで、一点ものが多いお店ですよ。

フェイスブック

Suria 佐々木陽子さん

類は友を呼ぶ・・・この言葉を実感できました。

みなさん笑顔がすごい!

そして母親・女性のパワーを大変強く感じました

IMG_1919.jpg


布袋様の置物を購入しました(^^ゞ

私も鑑定を通じて皆様を笑顔にできるよう

もっと成長していきます!


イベントのご案内

2015.09.17 18:11|fortune teller
9月21日に岡崎にあるピアゴ矢作にて

スーリヤさんとご一緒します(*^_^*)

アジアン雑貨や服を販売されていますよ!

どんなかわいい雑貨に出会えるか今から楽しみです。

私はワンコイン500円でプチ鑑定します。

雨が降らないといいなぁ(^^ゞ





黄金のじゅうたん

2015.09.13 19:37|写真
実りの秋です。

CIMG9501.jpg

CIMG9500.jpg

四季を感じられる日本の風景は素晴らしいですね。CIMG9505.jpg


2015.09.12 20:24|fortune teller
今宵は読書の秋ではなく、易の秋・・・

出た卦をどう解釈すればよいのか・・・

日本語には色々な表現があり大変難しいです。また対象者によって言葉も選ばなければいけません。

CIMG9495.jpg

この算木はお師匠さんから譲ってもらったもので、とても大切な算木です。

新品とどちらがよいか言われたのですが、即答でこちらを選びました。

算木の触れ合う音は綺麗な音なんですよ。

易は難しいのでいつも後回しでしたが、

やりだすと、奥の深さに驚きます。

経営者の方が易を好むものわかります。

しかしいつになったらスラスラできるようになるのやら・・・


美しき緑の星 映画

2015.09.08 20:57|興味あること
20年ほど前にフランスで制作された「美しき緑の星」という映画があります。

当時は上映禁止になったりしたそうです。

yjimage_201509082053287b7.jpg

優しい映画ですが

今の地球を大変皮肉っています。

リンク先から映画を視聴することができますが、いまだに削除されたりいたちごっこだそうです。

色々な思惑があるのでしょうか。



岩合光昭 写真展 ねこ

2015.09.05 09:26|話題
岐阜高島屋で9月7日までねこの写真展が開催されています。

友人のMちゃんが招待券をくれ、急いでいってきました

IMG_1913.jpg

入口には、自分の猫ちゃんの写真も飾ってくれるという粋な計らいです。

CIMG9493.jpg

館内は写真撮影禁止でしたので写真集より掲載しました。

写真より大きなパネルでの写真展は、想像以上によかったです!

CIMG9492.jpg

岩合さんの猫に対する愛情がひしひしと伝わり

うるっとしてしまう写真も多くありました。

猫好きな方以外にも

是非みていただけたらと思います。

Mちゃんいつもありがとう!

松尾大社

2015.09.05 09:14|神社・仏閣
京都の旅最後の名所は松尾大社でした。

CIMG9485.jpg

こちらの御祭神は大山咋神です。

神様のカードでたまに出ていらっしゃるので、参拝できて大変嬉しく日頃の感謝を伝えました。

CIMG9487.jpg

こちらの手水舎は亀でしたので珍しいです。

あちこちにある亀さんをなぜてご利益をいただきます。
CIMG9486.jpg

本当は奥の院まで行きたかったのですが、

時間もなく断念

CIMG9489.jpg

こちらの神社は「酒造神」として有名で、資料館もありました。

友人たちと、昔は一気飲みがあって新人の時は大変だったよねーと

昔話も尽きることなく

あっというまの京都旅でした。

最後にみんなで写真を撮ろうということになり、

最初はいやだと言っていたのですが、

ハワイにいる友人が楽しみにしているとのことで

久しぶりに写真をとりました。

今思えば よい記念にもなり

おばあさんになった時の話のネタになるでしょう。

本当に感謝感謝の京都旅でした。

ありがとう。



退蔵院

2015.09.05 08:56|神社・仏閣
妙心寺敷地内に退蔵院があります。

こちらは水琴窟が有名だそうで、どんな音色が聴けるか楽しみにしていました

CIMG9479.jpg

「陽」の枯山水
CIMG9478.jpg

「陰」の枯山水

入口に左右対称に配置されており

すでにありがたやという感じです(笑)

CIMG9483.jpg

季節によっては素晴らしい景観なんでしょう。

CIMG9482.jpg

水琴窟は水がなくて・・・たまっていた水を流してかろうじて聴くことができました。

ちょっぴり残念でした。

こちらには素敵な練香が販売されていましたよ。

ムシムシして汗だくでしたが サンプルをつけ、その香りで癒されたのでした。

浴室 「明智風呂」

2015.09.05 08:46|神社・仏閣
ガイドさんの案内の最後は1587年に創建した浴室でした

CIMG9473.jpg

このころのお風呂は蒸し風呂だったらしいです。

入口はなんと一番下の小さな窓?だそうです。

真ん中は温度調節。写真には写っていませんが、一番上の窓は明かりとりのためだそうです。

外の床板は斜めになっており、

汗が真ん中の溝に流れるようになっていました。

CIMG9474.jpg

色々なお寺を巡りましたが

浴室を拝見したことはここが初めてで

当時の人がぐっと身近に感じた時間でした(^^ゞ

探幽法眼守信筆 天井画雲龍図

2015.09.05 08:39|神社・仏閣
ガイドさんの案内で 妙心寺法堂へ・・・

天井いっぱいに描かれた雲龍図はなんという迫力でしょう

CIMG9491.jpg

見る位置により、下り龍・昇り龍となり、

真下から龍を仰げば、龍が立体的にみえ迫りくる様。

ガイドさんのおかげで100倍素晴らしさを体感することができました。

今もなお色あせることのない色合いが素晴らしいです。

目は牛、角は鹿、爪は鷹、胴体はヘビ、うろこは魚 髭はナマズ 口はワニだそうです。

感動でした

大本山 妙心寺

2015.09.05 08:27|神社・仏閣
臨済宗妙心寺派大本山は 大変広い敷地を有しています。

私の家はこちらが本山で、一度行かないとと思っておりましたので

友人がこの近くに嫁いだということを今更ながら知りご縁を感じたのでした(*^_^*)

CIMG9470.jpg

CIMG9472.jpg

こちらには有名な雲龍図があります。

案内ガイドと一緒でないと入れないとのことで

ぎりぎり間に合いました!

CIMG9476.jpg

めん馬鹿一代 ラーメン

2015.09.03 20:59|食べ物
友人の目的は「めん馬鹿一代」ラーメンを食べることでした。

私は知らなかったのですがテレビの常連とか。

今回の京都旅はこのラーメンから始まったのでした。

友人のおかげで道に迷わず行けましたが、

となりの女性2人は1時間迷ったらしいです・・・

150x150_square_35276689.jpg

髪の毛が焦げるので前髪をゴムでとめたり

なにかと大騒ぎでしたが 意外にさっぱりしておいしかったです。

この店主は自撮棒で動画撮影と、食べる写真を自ら撮ってくれたりと

過剰なほどのサービスパフォーマンスでしたよ。

京都に嫁いだ友人曰く

地元の人は行かないよ(笑)

ということです。





詩仙堂

2015.09.03 20:50|神社・仏閣
「ししおどし」で有名な詩仙堂

CIMG9463.jpg

雨に濡れた門は、大変趣があり胸が高鳴ります。

CIMG9469.jpg

静寂した空間で、週末の京都とは思えません。

CIMG9464.jpg

建物は撮影が禁止でしたが、多くの人がいましたが

ほとんど話す人もいず、ししおどしの音が響いていました。

家中に響くので、一体どんなししおどし?とおもいきや

CIMG9468.jpg

庭の奥に普通の大きさで設置されておりました。

何故あんなに深く響くのか・・・

こちらでは瞑想という言葉がぴったりです。

八大神社

2015.09.03 20:28|神社・仏閣
宮本武蔵が決闘した下り松が保存されている八代神社へ立ち寄りました

CIMG9459.jpg

小さな神社でしたが大変綺麗に掃除がされていました。

CIMG9462.jpg

ご朱印は宮本武蔵のスタンプがされ、マニアの人には嬉しいかも

CIMG9461.jpg

友人達は私の趣味に気持ちよくつきあってくれ感謝です(*^_^*)

トイレのお札

2015.09.01 20:30|神社・仏閣
狸谷山にはトイレの神様もいらっしゃり、お札も販売されておりました!

CIMG9490.jpg

ウスサマ明王という神様だそうです。

こちらのお札をトイレの中に祀ります。

トイレの中に神棚を祀る方もいらっしゃいますよね。

トイレは自宅の中で一番きれいにすべき場所なのです。

気をつけなくては・・・(苦笑)

狸谷山不動院

2015.09.01 20:17|神社・仏閣
京都に狸谷山不動院があります。

CIMG9447.jpg

狸さんに出迎えられ 長い階段をがんばってのぼります!

CIMG9449.jpg

途中に七福神に出迎えられ

CIMG9458.jpg

なんとここで八十八ヶ所めぐりもでき(>_<)

CIMG9456.jpg

かなりの汗だく・・・あともう少し

CIMG9451.jpg

清水寺と同じ手法で立てられた不動院!

こちらはあまり知られていませんが

石像の不動明王が洞窟の中にいらっしゃる素晴らしいお寺です。

CIMG9450.jpg

友人のおかげで特別に貫主の説明を受けることができました。

70年前までは洞窟の中にお不動様だけがいらっしゃったそうです。

目が光っていますので、すごい眼力に驚きます。

続きを読む >>

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ