
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長野ヒデ子さんと杉山三四郎さんの絵本&紙芝居ライブ

2015.11.23 15:13|話題
岐阜市のメディアコスモスにてメディコスまつり 『フム・ドキ・ワイワイ』 が開催されました。

その中で多くの人達が参加していたのは「長野ヒデ子さんと杉山三四郎さんの絵本&紙芝居ライブ」

杉山三四郎さんは岐阜で有名な本屋おおきな木のオーナーさんです。

IMG_2039.jpg

子供が小さかった頃はよく本を読みましたが、

今はまったくだなーと、あの頃を懐かしく思いながらライブを鑑賞。

他には子供が楽しめるイベントがいくつかあって、和やかな雰囲気でした。


途中下車

2015.11.23 15:01|話題
三千盛で隣になったおじさんに、近くに廃線になった煉瓦のトンネルが今の時期だけ開放されてるからと教えていただき、

せっかくだから寄ってみようということに。

IMG_2034_20151123145625481.jpg
しかし時すでに遅く、もう閉まってしまったということでショック

IMG_2032_20151123145623f4d.jpg

定光寺という紅葉名所があるとのことで頑張って歩きましたが、

酔っ払いには山道はきつく、途中の池までで断念。

IMG_2035_2015112314562745e.jpg

友人がこういう景色もいいねーとなぐさめてくれて。

久しぶりに時間を気にせず過ごせた

楽しい休日でした(*^_^*)




三千盛 感謝祭

2015.11.23 14:48|食べ物
多治見にあります三千盛酒蔵の感謝祭に参加してきました。

500円でお猪口を買って三千盛の飲み放題イベントです。

IMG_2029.jpg

酒蔵めぐりをしたかったので朝早く出たのですが、

大変混んでいて、時間の都合で予約できず残念(>_<)

IMG_2028.jpg

約10種類の三千盛を何度も試飲♪

IMG_2026.jpg


熟成度によってこんなにも味が違うものかと感激しながら

調子にのって何度も試飲に・・・

お水もちゃんと用意してあったので交互に飲みながら飲んだくれましたよー。

1年分は飲んだかなと冗談半分本気半分。

次の日仕事でなくて本当によかったです(苦笑)



和紙を漉きながら

2015.11.18 21:47|手漉き和紙
今年の秋は暖かい日が続いています。

IMG_2022.jpg

美しい紙を漉こうと最近真面目に取り組んで、遠くから見ると、少しはましになったような(苦笑)

今日は崇高な紫に金箔をふってみました。

神社やお寺を訪ねるようになり、

日本古来の色彩や素材に惹かれ、

意識が現代からどんどん逆行していっています。

先の人生はわかりませんが、

今の自分が未来をつくることは確実です。

60歳で赤子のちゃんちゃんこを着るのは

60歳からやっと青年になるからなのです(^^)/

ですから一生現役というのは嘘ではありません。

肉体はどんどん衰えていきますが、精神は成熟し

心はどんどん豊かになります。

これからの人生がどんな道に行くのか

楽しめる自分でいたいものです。













岐阜県総合医療センター

2015.11.18 21:21|日記
3_201511182114202ca.jpg

岐阜県総合医療センターに来ると、日常の時間とは流れが違うことに気づきます。

健康は当たり前ではないんですよね(^^ゞ

忙しい毎日だと、そんな感謝も忘れがちで・・・

占いの世界でも、第一の財産は健康です。

自分の体を労われるのは自分しかいません。

長生きがしたいというよりは

健康でいたいですね(^^ゞ









紅葉ライトアップ 永観堂 禅林寺

2015.11.16 22:05|神社・仏閣
永観堂 禅林寺のライトアップは美しかったです。

CIMG9638.jpg

夜なのに 混んでいてびっくり

CIMG9640.jpg

紅葉はまだ半分ぐらいでしたが、久しぶりの夜の紅葉に胸がときめきました。

CIMG9623.jpg

四季のある日本は本当に素晴らしいです。



宇治川の鵜飼

2015.11.16 21:53|神社・仏閣
平等院から宇治上神社に行くには

橋を2つ渡ったのですが、なんと鵜飼船とかいてあるではないですか。

CIMG9589.jpg

岐阜県民としては気になるところ。

近くの檻の中に鵜がたくさんいましたし、夏はさぞかし賑やかなんでしょうね(^^)/
CIMG9596.jpg

この橋の近くの茶房「あじろ」は大ヒットでした。

おばあちゃまのお手製で、これで900円。

ごはんの上にはお茶の葉のふりかけがかかっています。

今回は世界遺産をいくつか巡ることができて幸せでした(*^_^*)



世界遺産 宇治上神社

2015.11.16 21:42|神社・仏閣

宇治上神社は平等院より歩いていける場所にあります。

CIMG9590.jpg

山の奥にありました。日本最古の神社建築だそうですよ。

CIMG9594.jpg

とても小さな神社でしたが、凛とした空気が漂っていました。

CIMG9593.jpg

宇治七名水と言われる桐原水で、今もなお湧き続けています。

とても澄んだ水でしたが飲まないようにと書いてありました(笑)

CIMG9592.jpg

七五三も重なり、多くの人でにぎわっていましたが、

やっぱり静かに参拝したかったですね(^^ゞ




世界遺産 平等院 鳳凰堂

2015.11.16 21:28|神社・仏閣
宇治の平等院鳳凰堂

平等院は修復が終わり、当時の色彩を放つ鳳凰堂に蘇りました。

CIMG9588.jpg

鳳凰も金色に輝いています。

奈良に比べるとやはり京都は華やかさがあります。

極楽浄土に憧れ・支えであった当時の人々が

どんな気持ちで鳳凰堂に訪れていたのかしら(>_<)

CIMG9584.jpg

鳳凰堂のミュージアムは素敵ですよ。

雲中供養菩薩像は当時の楽器を持っていたり、見ていて飽きませんし、

当時の鳳凰堂の内部をCGで再現してあったりと趣向をこらしています。

ショップもセンスのよい商品が多く、欲しいものだらけでした(^^ゞ

CIMG9583.jpg



信貴山 朝護孫子寺

2015.11.15 20:09|神社・仏閣
ある人が信貴山がお勧めとおっしゃっていたので 行ってみたいと思っていました。

CIMG9611.jpg

入口ぐらいまでしか行けませんでしたが、総本山だそうで大きな敷地のようですよ。

法隆寺

2015.11.15 20:03|神社・仏閣
久しぶりの法隆寺です

CIMG9597.jpg

正門からの眺めは最高です。

アニメの一休さんを思い出します(笑)

CIMG9599.jpg

こちらの阿吽像は大変勢いがあります。

CIMG9600.jpg

作り手によって同じ阿吽像でも表現力がまったく変わりますね。

今にもこの門から出てきそう

CIMG9602.jpg

「鐘がなるなる法隆寺」

雨の中 鐘が響き渡り 大変雰囲気のよいこと

CIMG9609.jpg

聖徳太子もこの地をこうやって歩いたのだと思うと感慨深いです。

CIMG9608.jpg

ご朱印を書いていただ時に手作りの朱印帳を褒めてくださり、書かせていただきありがとうございますと仰っていただきました。

恐縮してしまいましたが、とても嬉しくて素晴らしい人だなと頭が下がりました。

心が温まりました(*^_^*)


中京テレビ キャッチ 

2015.11.13 22:42|fortune teller
本日放送の中京テレビ「キャッチ」で

占いの特集があり、少し出ることができました(^^ゞ

IMG_1927.jpg

隠しマイクを設定してもらっています。

IMG_1933.jpg

撮影風景を記念にパシャリ

映像になるまでのご苦労を垣間見た時間でした。

放映は少しの時間でしたが、それまでに多くのスタッフの方の労力があることを目の当たりにしました。

占いの分野はまだまだ偏見が多いのも事実ですが

公共の電波に乗ることで

正統派で明朗な占い館もあることが伝わるといいなと思います(^^)/

AMANA(アマナ) ハロウィンコンサート

2015.11.01 10:06|話題
今回のハロウィンのイベントに友人である(勝手に私が思っている)先生もお誘いしコンサートが実現しました。

CIMG9569.jpg

マリンバとヴァイオリンという豪華な屋外コンサートです。

柳ケ瀬周辺に響き渡る音色は 優しくて美しく 歩く人も足を止めて聞いていました。

CIMG9567.jpg

ケーブルテレビも撮影していましたよ。放映されるといいなー。

CIMG9574.jpg

先生方は賞もとられる実力派で、マリンバの普及に尽力されています。

マリンバを聞いてくださる方がいれば、どんな場所にでも行く心構えだそうですよ(笑)

「アマナ マリンバ」検索でヒットすると思いますし、私にご連絡くださっても結構です。

少しでも多くの方にマリンバ・ヴァイオリンの素晴らしさが届きますように!!

CIMG9577.jpg





大盛況でした

2015.11.01 09:46|話題
占いの館を想像以上に素敵にしてくださったMさんありがとうございました(*^_^*)

IMG_1982.jpg

総勢約730名ほどの親子連れの方が来てくださり超忙しかったですが、楽しかったですよー。

CIMG9578.jpg

今は気軽に親子で仮装が楽しめる時代なんですね。幸せなことです(^^)/

IMG_1987.jpg

きもちわるいフードも盛りだくさん。これは目玉マンでしたが、食べたらとてもおいしかったです。

IMG_1990.jpg

参加させていただいて、ボランティアスタッフの方々のご苦労に頭が下がりました。

でもみんなが楽しんで参加しているのって素敵ですし、最高のエネルギーが集結したイベントでした。

ありがとうございました(*^_^*)


プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
