犬山 中華そば まるす

2015.12.30 20:42|食べ物
犬山城参道の楽壱楽座の建物内の 中華そば「まるす

3_2015123020352367c.jpg

昔懐かしい味で、久しぶりにおいしいラーメンを食べました(*^_^*)

年齢とともに胃がもたれることが多くなりましたが

完食

女店主さんは明るくて元気いっぱい。

一言二言話すだけで、疲れていても元気にしてくれます。

不思議なパワーがある人です。

夫婦岩  二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

2015.12.30 20:32|神社・仏閣
伊勢神宮から少し離れたところに有名な夫婦岩があります。
CIMG9749.jpg

真冬の海は迫力満点です。

CIMG9748.jpg

鳥居から夫婦岩を眺めますと、ちょうどご来光が見えるそうです。

なんて有難いんでしょうか!!

夫婦は「陰と陽」で例えられ

二つがあってこそ成り立つ世界でありますから

夫婦は仲良くしなくては(*^_^*)

・・・私は添い遂げられませんでしたので

偉そうなことは言えませんが、

だからこそわかることが多々あり

占術の世界ではプラスになっていると思っています(^^ゞ

CIMG9752.jpg

話がそれてしまいました。

夫婦岩を眺める場所に二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)があり、

交通の神様ということで無事に帰る・・カエルが至るところに。

CIMG9745.jpg

天の岩屋もあり、狭い敷地に盛りだくさんでした。

こちらのおみくじには13体の神様や縁起物が入っており、

それが欲しくて引いてみると、お多福さんがはいっていました(*^_^*)

帰りは17キロほどの渋滞にはまってしまいましたが

一年のよい締めくくりになりました。

月夜見宮(つきよみのみや)

2015.12.29 21:30|神社・仏閣
外宮の近くに月夜見宮があります。

名のごとく月の神様、月夜見尊(つきよみのみこと)が祀られています。

こちらの神社ではインスピレーションなどが降りてくると言われていますよ。

CIMG9733.jpg

こちらのご神木は大変大きく、手を広げたような様は

ジブリの精霊が座っていると思ってしまうような雰囲気でした。

太陽の内宮と違い

静かで少し薄暗い感じでしたが

多くを感じ取れる場所だと思います。



伊勢神宮 外宮と内宮

2015.12.29 21:15|神社・仏閣
一年のお礼参りに伊勢神宮へ

CIMG9736.jpg
内宮鳥居

CIMG9727.jpg
外宮鳥居

CIMG9730.jpg

外宮から内宮と正式参拝をさせていただき すーっと気持ちが楽になりました(*^_^*)

CIMG9731.jpg

赤福のぜんざいは冷えた体を温めてくれましたよ。

CIMG9740.jpg

おかげ横丁では、伊勢うどんと てこね寿司をいただき、観光客らしい観光を堪能しました。

相席になった、大阪から来たというおばちゃんに

子供がいるという話をしたら「こんな年末に家のこともせんと・・・」と言われてしまいました(苦笑)

31日頑張って掃除します(^^ゞ

和紙の型押し

2015.12.23 19:00|手漉き和紙
先生に型押しの見本を作っていただきました。

CIMG9720.jpg

いくつかある中からくじゃくを選んでみました。

型押しは革製品のイメージが多いと思いますが、

和紙は軽くて丈夫で、柿渋などを塗ると

誰も和紙だとは気がつかない作品に生まれ変わるのです。

次回は自分の漉いた和紙でやってみよう

色もつけれたりするので、観賞用ではなく使用できるものとして作ってみようと思っています。

CIMG9718.jpg

今日の散歩では何かの足跡を発見(*^_^*)

CIMG9717.jpg

まだ冬桜も咲いていましたよ。

もう12月も終わりです。


和紙の道具

2015.12.23 18:49|手漉き和紙
金箔を細かく散らす道具をもっていなかったのですが

いつものお礼にとセットをいただいてしまいました。

CIMG9719.jpg

素直に嬉しいー(*^_^*)

筒の中に金箔をいれて、筆ですりこぎのように散らしていきます。

和紙の専門道具はこれが初めてなので本当に嬉しいです。

いつもご一緒のOさんは、大工道具のような入れ物にたくさんの専門道具を入れてらっしゃって、

私もいつかそれぐらいのレベルになれたらなーと(笑)

一生大切に使っていきます!

ありがとうございます

冬至 占筮(せんぜい)

2015.12.23 18:36|fortune teller
昨日は冬至でした。 

冬至にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりして寒い冬を乗り切る風習がありますね。

占いでは来年1年の占いを易で立てる占筮(せんぜい)を行います。

まだ冬至の占筮を初めて3年目ですが

その年に起こった事柄を書き留めておくことで

自分なりに当たっていたか、どう解釈すればいいのかなど

よい材料となります(^^)/

筮竹がなくても、10円玉などで簡単にできますから

自分で占うという楽しさを知ってもらえるといいなと思います。



岐阜の山 百々峰(どどがみね)

2015.12.20 15:53|お出かけ
岐阜市で一番高い山 百々峰(どどがみね)に連れていってもらいました。

CIMG9715.jpg

ご一緒させていただいたTさんは、仕事バリバリで、頼りがいのある優しいお姉さんです。

謙遜されていましたが、多くの山を制覇されている登山経験者だと知り、

気軽に誘って バテてる私はなんて恰好悪いんでしょうか(笑)

CIMG9691.jpg

シダの群生です。そろそろ日が昇り始めました。

CIMG9693.jpg

遅い足の私のせいで、途中での日の出となりましたが、最高の瞬間です。

CIMG9710.jpg

頂上に着くころには、髪は乱れるわ暑くて服は脱ぐわで 初心者丸出しで疲れ切っていましたが、

素晴らしい景色に疲れもふっとびただ感動です。

Tさんと出産に似ているねと(笑)

陣痛の辛さでもう二度と産むものか思っても、子供の顔を見た途端、痛さを忘れるという感覚に似ています。

CIMG9712.jpg

名古屋のセントラルタワーが見えました!すごーい

CIMG9709.jpg

山登りを人生に例える方が多くいらっしゃいますね。

山あり谷ありでも

助けてくれる人、そばにいてくれる人のおかげで、進むことができます。

頂上に立ってみると地上の人間なんて見えません。

日頃の悩みはなんなんでしょうか・・・

久しぶりに登り、

体の疲れとは裏腹に

すっきり爽快です。

Tさんの人柄に 喜びと感謝が倍増した一日でした。

ありがとうございました。













家相

2015.12.18 22:01|fortune teller
家相をみさせていただいた新築のご自宅にお邪魔してきました。

とても開放感があり、木のぬくもりのある家で羨ましい限りでしたよ^_^

昔と違って現代建築では家相を取り入れるのは難しいと言われていますが、

業者さんによっては配慮されているところもありますので、

あとでしまったと言うことがないように業者選びは大切です。

家は家族が集まる一番小さな集団の箱、

宇宙です。

そして睡眠をとる大切な空間ですので

良い気の流れが不可欠になります。

家相が全てを左右する訳ではありませんが、

昔からの日本人の知恵が詰まった

日本の風土に合った家相は

現代の家にも十分生かせると思います。

私ももっと勉強しなきゃいけません

高座結御子神社(たかくらむすびひこ)

2015.12.13 18:09|神社・仏閣
昨日はスーリヤさんでの楽しいイベントでした(^^)/

オーナーの人脈の多さには本当にびっくりしますね。

人望というのはお金では買えません。 

学ぶこと多いです!

朝早くに出ましたので、名古屋の熱田神宮と高座結御子神社に寄ってきました。

CIMG9664.jpg

高座結御子神社は熱田神宮のすぐそばにありますよ。

CIMG9659.jpg

御神木にはなんと龍神様が。

向かい合った夫婦の龍神様の中に、子供の龍神様が現れています。

素晴らしいですね。

直接ご神木に触ることができますよ。

CIMG9665.jpg

龍神様が出現したという井戸を覗くこともできます。

神社の井戸というのは素晴らしい「気」がでていますので、

体半分ぐらい浴びてみました(^^ゞ

神社に来ると、心身ともに洗われます。







12日 スーリアさんにて鑑定します。

2015.12.10 21:13|fortune teller
12日土曜日に 名古屋市緑区にありますコノミヤにて、スーリアさんとご一緒させていただきます(*^_^*)

朝10時からで、1000円にて鑑定させていただきます。

オーナーが太陽のように明るくて温かな方なので、一目見るだけでもパワーがいただけますよ!

IMG_2059 (1)





日本文様 矢絣(やがすり)

2015.12.06 20:03|美術・芸術
愛知県犬山市に丹後ちりめんを扱っている匠美さんというお店があります。

素敵な女店主さんが作った作品が昔の家屋に並べられています。

本日は矢絣(やがすり)の名刺を購入しました。

1_20151206194651ecb.jpg

この矢絣の文様には
・魔よけ
・矢が的に当たる。矢を的に射る
・商売繁盛・願いが叶う。

などの縁起のよい意味があります。

神社の破魔矢もそうですね(*^_^*)

日本の文様はただのデザインではなく

人々の願いや祈りがこめられた素晴らしい芸術なのですね。

IMG_2058.jpg

リバーシブルの布はタロット用に購入。

的を射る・・・的中率があがるかな(^^ゞ

匠美さんにはかわいいワンちゃんもお店に立っていますので本当に癒されるお店ですよ








元熱田 氷上姉子神社 (ひかみあねごじんじゃ)

2015.12.03 20:39|神社・仏閣
名古屋の熱田神宮にも元熱田があることを知りました。

緑区にある氷上姉子神社です。

CIMG9656.jpg

国道が近くに走っておりますが、一歩中に入ると騒音もさほど聞こえず、

代りに野鳥のさえずえりのすごいこと

CIMG9653.jpg

なるほど、多くの野鳥が住んでいるようです(^^)/

CIMG9643.jpg

こじんまりとした神社でしたが、きれいに掃除もされており美しい神社でした。

CIMG9652.jpg

こちらの元宮はさらに野鳥の声が響き渡り、

鳥居をくぐったら、意識が遠のくぐらいでしたよ。

CIMG9663.jpg

また訪れたいです。

日本占術協会東海支部 研究会

2015.12.02 21:22|fortune teller
先日東海支部 研究会をしました

CIMG9666.jpg

今回は東京より西洋占星術の大家でいらっしゃる井上陽姿子先生をお招きしました。

CIMG9675.jpg

講義だけでなく、話し方や立ち居振る舞いなど

学ぶことが多いです。

占術家は個人活動が多いですから、

このように大人数で集まることはあまりありません。

諸先生方のお話を伺うことで

襟が正され、姿勢も中庸になるという大切な機会でもあると思っています。

夜の懇親会では

大先輩から有難いお言葉をたくさん頂戴し(苦笑)

自分はまだまだ赤子であると痛感した次第です・・・
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ