郡上 白鳥 Ghee から TheCollaborationへ

2016.11.27 12:16|話題
友人は以前はGheeというケーキ屋さんを営み大繁盛させていましたが、

最近はさらに進化し多くの事業を手掛けております。

CIMG0275.jpg

TheCollaborationに彼女の生き様が映し出されています。

TheCollaboration有限会社

〒501-5126 岐阜県郡上市白鳥町向小駄良666-1

TEL:0575-82-4779

info@shi-shi.jp

※取材・セレクトショップなど委託販売につきましては上記にお問い合わせください。

・日本ミツバチの養蜂家
・日本ミツバチの蜜を使ったプリン(食べたことのない食感です)など
・シシ七十二候のオーガニックコスメ
・デザイナー・芸術家
・ワサビ田

CIMG0276.jpg

利益を追求するのではなく、自然との共存共栄を目指す人

私の占術も 人間はあくまでも自然の中のひとつにすぎないという考え方に
勝手に似たものを感じています。

CIMG0277.jpg

とても匂いがいいです。体に優しく保湿力がいいのに驚き。

CIMG0281.jpg

何十年も前にママ友で子供を連れて公園で遊んでいた友人は

とっても格好よくて、

すごいなー。

本人も今の自分を当時は想像もしていなかったと。

しかし今の自分は、過去の自分が創り出したものに間違いありません。

お互いこれからも自分を信じて、頑張ろー(*^_^*)

私も大いに刺激を受けた一日となりました。




郡上市 明建神社

2016.11.27 11:43|神社・仏閣
岐阜県郡上市の古今伝授の里フィールドミュージアムの隣にひっそりと明建神社がご鎮座されています。

CIMG0259.jpg

主祭神は国常立尊 (くにのとこたちのかみ)様です。

CIMG0255.jpg

大変立派な杉の木です。紅葉ももう終わりに近づき落ち葉がきれいでした。

CIMG0261.jpg

郡上は岐阜の上流に位置しており、水はさらに綺麗です。

CIMG0264.jpg

今から久しぶりに昔のママ友にあいにいきます。

CIMG0260.jpg

一粒万倍日 榊の苗

2016.11.23 17:05|神社・仏閣
本日は一粒万倍日で、開店、種まき、投資などによい日と言われています。(借金や借りるのは万倍になるので注意)

CIMG0252.jpg

自宅の表と裏の猫の額ほどの庭に榊を植えてみました。

榊は神事に使うものですので、自宅に植えてはいけないという方もいらっしゃいます。

考え方にもよりますが、

私は新鮮な榊をお供えできたら

神様もお喜びになると考えています。

CIMG0253.jpg

なかなか日が当たらない場所ですので根付くか心配ですが

久しぶりの土いじりで癒されました。

日光東照宮の石鳥居はパワースポット

2016.11.19 21:34|神社・仏閣
CIMG0186.jpg

こちらの鳥居の石は四国地方から当時持ってきたそうです。

当時といっても1618年ですので、想像を超える大変さだったでしょう。

考えてみれば、釘なども使わず石を組み合わせただけで鳥居が立っているのはすごいことです。

確か12個の石でできていると言われたような。そして遠近法を使っているので大きく見えるよとも。

美術館の方が教えて下さったのですが、この石鳥居こそ最高のパワースポットなのだそうです。

日光東照宮美術館

2016.11.19 21:25|美術・芸術
こちらの美術館はあまり知られていないようですが、大変趣のある素敵な美術館でした

CIMG0184.jpg

受付の方が親切な方で、誰もいなかったので色々説明してくださいまして得をしちゃいました。

横山大観の絵が贅沢に襖に描かれており、当時のままの状態で部屋の襖としてはまっていたのには驚きです。

CIMG0183.jpg

いつもせわしく観光しますが、こういう時間もよいものです。



日光 瀧尾神社(たきのお)

2016.11.19 21:15|神社・仏閣
私が日光東照宮よりも行きたかった神社 瀧尾神社

日光東照宮の裏の女峰山を下ったところにあります。

CIMG0158.jpg

大周りすれば普通に行けたのですが、そんなことを知らずに私達は女峰山を越えていきました。

途中におどろおどろしい祠があったりと何度がくじけそうになりましたが、

二人で励ましあって無事到着。

CIMG0162.jpg

鳥居の穴に向かって3回石を投げて、運試しをするという珍しい鳥居です。

周りには全く石がないと聞いていたので、山を登りながら石をゲットし臨みましたが、

入りませんでした(涙) 続けて運がない!?

CIMG0165.jpg

この鳥居の奥には 御神木がご鎮座されています。

CIMG0171.jpg

最高に素晴らしい場所でした。

CIMG0172.jpg

心が震えるというのはなかなかありません。

この御神木の前に小さな橋があるのですが、

自分の年齢の歩数で渡ると願いが叶うそうで、必死に数えて渡りきりました。

前日雨が降っていましたが、当日は雨もあがり色々幸運な流れでの旅行になりました。

日光東照宮 本地堂 鳴龍

2016.11.19 20:59|神社・仏閣
今まで多くの龍の絵を拝見してきましたが、鳴く龍の絵を見るのも、そして龍の鳴き声をきくのも初めてでした。

CIMG0145.jpg


尾や胴体のところで鳴らしてもなりませんが、顔の真下で鳴らすと音が鳴るのです。

それも長くこだまするというか響いて まさしく龍の鳴き声でした。

説明のおっさまが大変お話上手で、お土産の龍の鳴き声のような鈴をつい購入してしまいました(^_^;)

日光東照宮は至る所でお話を聞くことができますが、

最後に買わずにはいられない流れになっておりますので

その都度買っていますとかなりの金額になりますので要注意(^_^;)


世界遺産 日光東照宮 修復中

2016.11.19 20:48|神社・仏閣
静岡の久能山は裏鬼門です。レイラインで結ばれた日光東照宮に行けたことは想い出の上位になりました。

CIMG0123.jpg

正面に向かうと、すごい雰囲気で思わず姉と「わー」と声があがりました。

CIMG0190.jpg

標高があるからか、平地に比べて寒かったです。

CIMG0132.jpg

レプリカの「 三猿の彫刻」

CIMG0140.jpg

レプリカの「眠り猫」

あまりの運のなさに笑いがとまらず・・・

CIMG0133.jpg

日光東照宮は多くの動物の彫刻が施され、色彩も鮮やかですので見ていて飽きないしとても華やかでした。

久能山とは比較にはなりません。

お土産もさるばかりでかわいかったですよ。

世界遺産 日光東照宮 神橋

2016.11.19 20:39|神社・仏閣
江戸城からみて鬼門封じの 世界遺産 日光東照宮へ

CIMG0192.jpg


その前には神橋がかかっております。

CIMG0113.jpg

日本三大奇橋の1つだそうです。川の水がとても澄んでいることに驚きました。

CIMG0116.jpg

今回は東京のシンポジウムに参加した後一泊して日光まで足をのばしてみました。

東京に住んでいる姉と初めての旅行です。

こんな時が来るなんて、子育てをしていた頃は考えてもみませんでした(^_^.)



岩村の皆様ありがとうございました

2016.11.06 20:12|fortune teller
本日は晴天で思った以上に暖かい一日でした。
IMG_2384.jpg
鑑定場所を提供してくださった水半名物物販売店のおかみさんは太鼓をたたいております。
素敵なお召し物で迫力満点!
IMG_2386.jpg
和太鼓競演の場所が隣でしたので、たくさんの太鼓の演奏を聞くことができました。
趣向をこらした演出で、女性は華やかだけどきりっとして素敵でしたし
男性は男らしい掛け声と大きな太鼓で大迫力。
地元の子供達も伝統を受け継いでいてなんだか感動でした。
IMG_2391.jpg
来年の大河ドラマは女城主だそうで、全国から注目されること間違いなし。
岐阜県民として嬉しい限りです(*^_^*)
今日は五平餅や飲み物・お餅など色々もらってしまって、
皆様の気さくな温かさが身に染みた一日でした。
本当にありがとうございました。
プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ