
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本文様 矢絣(やがすり)

2015.12.06 20:03|美術・芸術
愛知県犬山市に丹後ちりめんを扱っている匠美さんというお店があります。

素敵な女店主さんが作った作品が昔の家屋に並べられています。

本日は矢絣(やがすり)の名刺を購入しました。

1_20151206194651ecb.jpg

この矢絣の文様には
・魔よけ
・矢が的に当たる。矢を的に射る
・商売繁盛・願いが叶う。

などの縁起のよい意味があります。

神社の破魔矢もそうですね(*^_^*)

日本の文様はただのデザインではなく

人々の願いや祈りがこめられた素晴らしい芸術なのですね。

IMG_2058.jpg

リバーシブルの布はタロット用に購入。

的を射る・・・的中率があがるかな(^^ゞ

匠美さんにはかわいいワンちゃんもお店に立っていますので本当に癒されるお店ですよ








コメント

非公開コメント

プロフィール

syouyuu

Author:syouyuu
日本の真ん中岐阜県に住んでいます♪
栄養士
キャリアカウンセラー養成講座修了
オリベ編集学校卒業生
国際薬膳食育師3級
日本直傳霊気前期修了
オイルマッサージセラピスト
日本占術協会本部会員
日本占術協会新人賞

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
